見出し画像

最大のメリット


髪質が良くなることの最大のメリット


わたしが目的としている

『髪そのものが美しくなること』

それを目指してるのは
大きな理由がいくつかあります。

髪そのものが美しくなると

まず、気分が良くなる!!

それは何度も言い続けていることでもありますが

自分への意識や幸福度が上がるのです


以前ブログにも書いています!!↓↓↓



それに加えてもうひとつのメリットとしては

『髪質が良くなることでお金と時間にムダがなくなること』です。

例えば、髪質がパサパサゴワゴワクセで
毎日まとまらない場合

まず

●髪を洗うこと自体が大変で手間がかかる
●シャンプーの泡が立ちにくいので使う量が増える
●髪を乾かしても乾かしてもなかなか乾かなくて時間がかかる
●カラーしてもすぐ色が抜けて金髪みたいになってしまうのでカラーの頻度が早い
●カットして1ヶ月くらいするとハネてまとまらなくなってくる
●美容室行って1ヶ月くらいするとパサパサしてくるので、いろんなオイル、トリートメントを試してみては迷子になる
●朝はアイロンやコテで整えることに時間がかかる
●朝時間がかかるのが大変なので今度は定期的に縮毛矯正などにお金と時間をかける

そんな感じのサイクルになっていきます。

こういうサイクルの場合


頻繁に気になるカットやカラー、縮毛矯正を必要とするサイクルになり、いろんなことにとても労力と時間をかけなければいけなくなります。


(もちろん気分転換にオシャレしたくてカットやカラーにいらっしゃる場合は別です)



毎日乾かす時間
毎日のスタイリングの時間
美容室で薬剤を使用すること


に多くを使います。


でもそれを

『髪をきれいにするサイクル』にしていくと

最初は、定期的に通ったり
何か新しいものを使い始めたりして
お金と時間を要するかもしれないのですが

髪質そのものが1年2年3年と少しずつ
良くなっていくと、

●指通りがよくなりシャンプーが簡単になる
●シャンプー剤を使う量が減る
●髪がすぐ乾くようになる
●カラーがきれいな色のまま長持ちする
●時間が経ってもカットがまとまる
●まとまっているので、朝のスタイリングに時間がかからない
●ムダなオイルや、トリートメントを買わなくて済むようになる
●縮毛矯正などやらなくて済むようになる、または頻度が減る
●時間がかかるサロンのトリートメントなど必要なくなる

というサイクルになり

美容室に行かない間も
美容室に行った時のように
ずっといい状態を維持することができて

お金と時間を必要なところに必要な分だけしかかけなくて済むようになるのです。

カラーや縮毛矯正を頻繁にしていた分
髪を綺麗にする。というケアに大切さを考えられるようになるのです。


なので、
髪質改善からカット、カラー、ケアを担当させていただいてるお客様は

月日が経てば経つほど

『カラーが前みたいに黄色っぽく色が抜けなくなってきた』
『根元がプリンみたいにならなくていいです』
『伸びてもカットがいい感じです』
『結ばなくて髪を下ろせるようになりました』
『クセが気にならなくなりました』
『毎日乾かすだけでいい感じです』
『今までできないと思っていた髪型やってみたいです』
『髪きれいになったねって褒められました』


とたくさんのお声をいただくようになりました。


これをわたしは最初から発見していたのではなく
お客様とともに発見したことでもあります。

髪がどんどんきれいになるって

ホントに楽に綺麗にかっこよくなるし、

ムダなトリートメントなども必要なくなり

何か悪くなったものを
改善したいからやるのではなく

このいい状態をキープしたいと
思えるようになったり

もっと新しいスタイルに
チャレンジしたいという望みが生まれるようになってきます。


いろんなことをムダなくシンプルに
楽しめるサイクルになっていくのが

髪質が良くなることの
最大のメリットでもあるのです!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?