見出し画像

Covid-19新型コロナ闘病記・8(完結)

19日目)6時半頃起床。検温、36.2。安定剤がまだ効いているのか落ち着いた目覚め。

8時、朝食受け取り。いつものおむすび、2個と春巻きにポテトサラダ。差し入れのバターサンドを有り難く(笑)いただきます。

お昼は塩鯖弁当。これもまた凄い量のご飯…半分近く残します。これでも動かないせいかお腹いっぱい…。(上記写真参照)

午後、夕方も体温安定です。36度台前半。

午後6時、早くも(笑)夕食。今回も鶏肉弁当です。差し入れの野菜ジュースと一緒に食します。

不安感が出てくる前に、差し入れで薬も沢山あるので抗不安薬服用しておきます。

部屋の湿度は相変わらずわからないんですが、窓に軽く結露が出るくらいに保つようにバスタブにお湯を張っておきます。とはいえ洗った下着やタオル(タオルも備品不足なので数日は使うようにと何度もアナウンス…)が夜のうちに乾かないと困るのでお湯は抜いて。湿度の加減が難しい〜。

20日目)午前7時起床。検温は36.4。やはり安定、安堵です。

朝食はいつもより少し多め、おむすび3個とおかず。差し入れの豆乳ドーナツの残りと一緒に。あ、ヤクルトさんの御好意により療養者にジョアの差し入れがありました。有難い有難い。

PCR検査、検査前に先週の結果連絡。一昨日はまた陽性…嗚呼やはりがっかりはします〜。

お昼は焼肉弁当。…本当に毎回米の量が凄い…自分基本出された食べ物はなるべく残さずがモットー(笑)なんですが流石に毎回この量だと罪悪感持たずに残せます。ネット記事で新型コロナは肥満でも重症リスク高いと読んだばかりだし。

3時、コーヒータイム。クラッカーやキットカットを細々とボソボソと(笑)。

夕方の検温。1回だけ36.8と高めが出て焦りましたがその後何度も何度も測って結局2回目以降はずーっと36.0だったのでこれで申告。

午後7時、夕食。珍しく炊き込みご飯に魚煮物と油少なめの弁当。美味でした。

また夜は体温やや高め、ギリギリ37.0には到達しないくらい。また抗不安薬服用。今夜はいつものパニック発作、動悸は殆ど無くて耳たぶが熱く顔が以上に火照ってきつい…。通常熱が出た時は倦怠感や寒気の筈なのでこれはそういう病気ではないんだろうが‥これもきついです…早めに休みます。

21日目)朝の検温もやや高め、36度台後半。

朝食、おむすびです。野菜ジュースと。

お昼はハンバーグと肉じゃが弁当。食後、クラッカーの残りを。

夕方もまた体温高め、37.0最高値、何回か計測、低くて36.2…。ちょっと早いですが抗不安薬服用。この薬は比較的副作用も依存性も無い部類なんですがあまり続けるのも、とはいえ仕方ないですね。この日からどうも息苦しいというか、息が吸いにくい感じというと大袈裟なんですが、喘息が酷くて、薬を飲んでやっと呼吸が楽になった後みたいな感じが出て来た(以降この症状が今現在も時折続く…これも新型コロナで肺がダメージを受けた「後遺症」なのだろうか??)。まあ仰向けで眠れるし、ゼーゼーヒューヒューの呼吸音も皆無なので問題ないとは思うけど。一応ジムに電話して酸素飽和度を測るパルスオキシメーターは無いかと聞きましたがありませんとの事。ちょっと様子見で…。

夜は焼き鳥弁当。差し入れの乳酸菌飲料も。クラッカー残り(泣)。

22日目)真夜中3時、熱37度超え、動悸も出たのでちょっと早いが前回服用から10時間くらい経ったので抗不安薬また服用。本当、難儀だ…。1時間くらい経って36.6まで下がる。

午前6時半頃起床。あまり眠れないなあ…検温は36.6。

入院中もほぼ無かったが、この日は朝から咳き込む。咳というか喉に何か引っかかった感じ。何度か咳き込んで、痰が出たら以降楽に、咳もほぼ治った。

朝食、やはりいつもと同じおむすび弁当です。ジョアもまたいただきました。

午前のPCR検査ですが、一昨日が陰性だったので、で、昨日の結果がまだなので本日は検査は受けないでとの事。…先週はそれで出れなかったからなあ。

お昼は珍しくカレーライスです。サラダもあったけどドレッシングか何かあったのかな?味が無い…(泣)。

午後、体温安定。36度台前半。

夕食、お弁当は9つの小皿にご飯とおかずが載った色合いのいい上品なものでした。揚げ物ないし(笑)。

夜はまた体温高め、やはり37度はギリギリ行きませんが。22時頃抗不安薬を服用して就寝。

23日目)深夜、急に目が覚めると布団はだけて足がかなり冷えた感じ。寒気も。慌ててお湯を沸かして熱いお茶を飲み、浴槽にお湯をためて足をつけて暖まる。ちょっと落ち着いたところでまたベッドへ、ウトウトしつつ午前7時前起床。体温は36.2。ここで風邪ひいたんじゃシャレになりません。

朝食はまた珍しくサンドイッチでした、これも嬉しい〜♪

午前中、事務から連絡。昨日も陰性だったので2日連続、めでたく急遽退所が決まりました。1時間以内に出てくれって、こりゃまた急な…。まだ乾いてない洗濯物をしまって、飲み物ペットボトルも片付けて、スリッパ、シーツ、布団、浴衣を袋に詰めて、1階に部屋のキーを返却。

13日間のホテル療養でした、お世話になりました〜。裏口から退所、完全防護服の職員に体温計を返却、書類受け取り書類にサイン、予め呼んでおいたタクシー(だいぶ待たせてしまった…)に乗って、帰宅します。

なんか外はいつもと変わらない人混みですね、店はあんまり開いて無いのに平日なのに人が多い印象…。

帰宅。家族には結局感染もせずに済みました。

帰って直ぐに入浴。体重は、病院で測った時よりさらに2キロ減少。合計7キロほど減りました。まあ食事抑えてたからなあ…しかし短期間でこの減りだとリバウンドが(泣…現時点でやはり少し増えて、4キロ戻りました。また少しづつ健康的に減らして行きませんと〜)。

以降、体温は安定、ですがやはり呼吸器系の不調な感じはこの後暫く続き、安定したかと思ったらちょっとした空気の汚れや料理で焼いた煙等で調子悪くなるを繰り返し…。呼吸器系に効く漢方薬をいただいて服用、今不安薬も時折。の日が続く。

保健所に報告。仕事、就業は、できれば4週間くらいは自宅療養と言われましたがまあ強制では無いし、発熱も無いので3週間ちょっとくらい経過したらまた仕事復帰と伝えました。

終わりに)振り返って自分の症状は、かなりの倦怠感と食欲不振、微熱〜高熱、だけとは言えますかね。不安感の方がむしろキツかった。普段は効かないので飲まないカロナールが劇的に効いたというのも特異。肺炎にはなってたけど退院以降、ホテル療養、自宅に戻ってからの方が呼吸器症状が出たし。味覚嗅覚異常も、まあ出なかったんですかね。その後ネットで治癒した人に見られる発疹も自分は全くなし。アトピー体質なのに…。

ワクチンは、今年はまず無理だろうし、通常なら早くて来年末〜再来年くらい??との予想。感染に関しても2、3月の情報が古くて今殆ど言われなくなってたり…この先果たしてどうなるのか予想もつきませんが、周囲で自分以外は誰もかかってない事はこれもまた奇跡かなあと思いつつ、ここらで締め括ろうと多います。手洗い、消毒、マスク、距離を保って、人混みに気をつけて日々を過ごして行きましょう〜!!(終わり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?