見出し画像

Covid-19新型コロナ闘病記・その3

11日目)仕事休んで1週間。一向に改善無し。いやまあ微熱〜高熱以外は咳も鼻水も喉の痛みも息苦しさも味覚異常も無いんですが。関節痛は、少しだけあるかな、1日中寝てるから背中腕痛いってのはありますが。起床時に検温、微熱、パルスオキシメーターは相変わらず低いが、時間が経つと段々また正常に。??(この数値の意味が後日判明)

午後、また38度超え。カロナール服用。お昼は茶碗蒸しを少しだけ。酸素飽和度は、しかし午後夕方になっても92。6日前に行った病院に連絡。入院は難しいが診察はしてくれるそうなので取り敢えず財布スマホ程度だけ持ってタクシーで(‥すみません‥)向かう。途中、開けた窓から散りゆく桜を眺めて、果たして戻って来れるのかと無常観に苛まれる‥。

また前回と同じ陰圧室へ通される。着いて直ぐ酸素飽和度測定、98。‥‥。またレントゲンとCT撮影、血液検査も。血中の二酸化炭素濃度?等も検査、鼠蹊部から採血。痛い。非常に痛い。点滴用のチューブも右腕に装着。インフルエンザも一応検査、直ぐに陰性と判明。保健所のPCR検査の結果は、そう言えば2日経ってもまだ連絡無し。検温では37度そこそこ。検査結果、肺炎が中等度進行、炎症の数値も前回よりかなり上がってるそうで(泣)そのまま入院が決まる。‥日用品必需品ちゃんと持って来れば良かった‥。手続き、空室確保に時間かかり延々陰圧室(なのにドアは開放されている…)で数時間待機。夕食を食べてないので看護師さんにその旨告げると代わりに買ってきてくれるそうなので1000円札渡して飲み物とおむすび、サンドイッチをお願いします。何度も手洗いしてゆっくり食べる。

救急搬送入り口の横なので待っている間も数人搬送されて来る。酸素吸入している患者さんのストレッチャーが開いたドアにぶつかる。この患者さんも新型コロナらしい‥恐怖を感じずにはいられない。

PCR検査も受けられるそうなんですが(‥前回の説明はなんだったんだ‥)2日前に保健所で受けているので、検査機関大変だろうからお断りしてしまった。‥断らない方が良かったかもしれん、結果が陽性でも(この話も後日色々と)。

夜22時すぎに漸く病室へ。エレベーターで案内される。結局この病室にはこの日含めて8日間過ごすことになりました。心電図モニターと、抗生物質服用、点滴で細菌性肺炎の為の薬、だったかな?服用とはまた別の日だったかも。パルスオキシメーターも装着。

入院時の記録として体重測定。‥5キロ以上減ってた‥1週間で5キロとは〜

着いて安心したせいか、検温でまた38度。カロナールを貰って服用。

そしてこんな状況でも、子供はニンテンドースイッチのどうぶつの森のソフトを買ってくれ早くしろ売り切れたら✖️✖️と頻繁にLINE。‥‥。

夜1時過ぎに漸く就寝。人生初の入院生活が始まった。まあ家族に感染させるかもの恐怖感、騒がしさから逃れられたのは良かったか。と言っても病室がナースステーションの真前なのでモニターの警告音とナースコールのブザーが聞こえてきてこれはこれで(泣)。


12日目)朝6時くらいに検温だったかな?ウトウトしつつ計測。数値は覚えてない記録無いけどカロナールは飲んでない筈。8時に朝食が運ばれて来ます。これだけでも看護師さんは完全防護装備なので本当に大変、頭が下がります。朝食はスクランブルエッグ、ふりかけ、味噌汁、ひじきと水菜のサラダ。牛乳もありますが自分ダメなのでその旨告げると他の飲み物に帰られるそうなので豆乳にしてもらいます。

お昼12時、直ぐに昼食。さすがに食欲というかお腹が空いてないので〜でも天ぷら蕎麦なので結構美味しく完食出来ました(上の画像参照)。

夜6時、夕食。食事の事くらいしか記す事が無いですね。iPadでも持って来ればまた違ったんですがiPhoneのみ。病室にテレビはありますが見る気も起きず、結局殆ど点けないで過ごす。小さい画面のiPhoneで無料で読める「静かなるドン」をひたすら読みふける(笑)。

常に装着している酸素飽和度は98、脈拍75くらい。また夜に37.7。カロナール服用して就寝。


13日目)朝の検温は36.7。朝食は魚味噌汁サラダと相変わらずの和食。昼食後午後、37.6。カロナール服用。夕方安定。夜に主治医からインフォームドコンセントの書類を渡され説明される。すでに口頭で説明済みですが、

①CT初見から新型コロナの可能性が高い。確定検査のPCR連絡待ち。   ②現在の状況は中等度。重症化した場合は集中治療の為ICUへ移ってもらう③〜以降は重症化した場合の処置方法等。

いやーびびるよなこんな事文書で改めて言われると。知人のドクターは「1回帰宅させておいて1週間後入院で重症化したら訴訟沙汰だよ」と怒ってましたがまあそれはそれで(泣)。

夜、37.2〜7を不安定な状態。カロナールは飲まなかったかな??

14日目)入院4日前。朝食は相変わらずの魚、和食。ちょっと飽きてきた〜。午前中はギリギリ37度に届かず。昼食はサンドイッチでした、これは嬉しい(泣)。野菜スープ、ゼリーも。

午後、また37度後半。カロナール。酸素飽和度は96、脈拍80。

あーそうだ、酸素飽和度、就寝時にガクンと下がってたんですがどうやら無呼吸症候群が原因だったようで‥確かに自宅でも夜にウトウトしてる時に計測したら低かったなあと。午前中に少しだけ鼻からチューブで酸素吸入したんですが結局お昼くらい30分くらいで不要と判断されて撤去されました(笑)。

夜、仕事をずっと休んでるのでスタッフとLINEで状況を簡単に情報交換。今はこれだけで疲労困憊。収入の事を考えると途方に暮れますが(泣)。

この日も夜は36度台後半。0時以降は37度台前半をウロウロ、眠りは浅いです。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?