Covid-19新型コロナ闘病記・その2

6日目)仕事は休む。休むというか実際問題ほぼ動けない。食欲も無い。この時期はまだ新型コロナで味覚異常という報道はあまり無かった。昨日とこの日は、しかしまだ新型コロナでないと思い(思いたい‥)、昨日病院で処方してもらったジスロマックを服用。(しかし新型コロナ発症初期にはジスロマックって、今はもうしないのかな?この時は第一選択のようでしたがまあ全然効かなかったね)

朝から昼間は平熱だったが夕方になって38度超え。しかし解熱剤は服用しないでひたすら寝て過ごす。食事は家族に部屋まで届けてもらい、引きこもり。食事と行っても水と、カロリーメイトやゼリー飲料程度。バナナも買って来てもらったが甘さが非常に強く感じてしまいとても食べられず。これも味覚以上の一種なのか??夕食はおかゆと梅干し、これも半分程度が限界。


7日目)夜中38.9度まで上がる、そのあとは非常に不安定、36,8が最低、以降大体37.5度前後。発熱して4日経過なのでPCR検査を受けてもいいかと思い保険所へ連絡。なかなか繋がらない。何度かかけなおして漸く、今現在保健所では検査してないので、最寄りの内科へ問い合わせて検査の委託を依頼するようにと。???ドクターが検査をOK承諾すれば保健所が検査キットや防護服等必要品一式をその診療所へ届けて、それで検査する流れだとの事。微熱だがフウフウ言いながら徒歩、自転車で行ける範囲の内科へ連絡。しかし何処もけんもほろろな対応、直ぐに断られる。「うちは小さいとこだから、コロナに来られちゃいっぺんで潰れるから(笑いながら)来ないでください、お断りします」とふざけた対応したS野内科クリニックは一生恨む(怒)。

その旨を保健所へ連絡。で、どうするかっていうとどうしようもないようだ。どうすんだこれから。

さすがにこの日、すっかり打ちのめされたし、新型コロナならさらに発熱は続くであろうと思い、漸く(‥)解熱剤を服用し始める。ネットではこの時、イブプロフェインやロキソニンは良くないとの情報があったのでカロナールを。これがまた良く効いた。1時間半くらいで36度台に。頭痛で時々鎮痛剤飲むけどカロナールなんかまず効かないのに。

でも8、9時間経つとまた37度台に。38まで上がったらまた飲もうと思いウトウトして、少し経ったらまた検温で朝まで。


8日目)お昼くらいまでギリギリ6度台。午後からまた38度届いたのでまたカロナール服用。また1時間程度で36.7まで下がる。熱ないと本当極楽です〜相変わらず食欲は回復しないけど。先週、最初の耳鼻科でもらった薬も一応飲みつつ過ごす。夜37度台、23時頃にまた38度まで上がったのでカロナール。夜中1時にまた36度まで落ち着く。

結局PCR検査は、知り合いのドクターに頼んで診断書を作成してもらい、ドクター地元の保健所からこちらの保健所に連絡してなんとか検査の段取りをして貰った。この辞典でも、今5月現在でも、このくらいしないとまともに検査は受けられないのが現状なのか。とっくに医療崩壊つーか医療放棄だっつーの。末端の(あえて末端と言わせていただきます、現場の)医師看護師さんにはひたすら感謝。


9日目)ドクターから連絡。ここから数キロの病院で検査受けられるとの事。当然タクシーは不可、徒歩も不可能。自転車でゆっくりゆっくり向かいます。お昼過ぎの約束、午前中飲んだカロナールの効果で36,6くらいの状態で。目的地の病院に到着。駐輪場駐車場から電話。暫し待つ。ただ立っているだけが結構辛い。迎えに来た看護師さんに案内され、救急口の廊下に入る手前の狭いスペースでPCR検査。この時、喉だったか鼻だったかも記憶に無し。検査結果は早ければ明日と言われたがおそらくもっとかかるかもと説明される。お礼を言って帰路に。はーきつい。

夕方、というか午後、午前服用してから5時間足らずでもう38度。外出自転車はやはりかなり負担か、再度カロナール服用、寝入る。2時間くらいウトウトして、また36度台。夜22時にまた38度。ドクターには、カロナールなら毎食後飲んでもそんなに害はないからと言われ3度目の服用。1時間くらいで36.5。快適(‥)に就寝。


10日目)朝6時に目が覚める。午前中は最高で37.5度程度。このくらいなら鎮痛剤は飲めませんね。ドクターに送って貰った、新型コロナに効くんじゃないかと言われてる漢方薬ツムラの109と55、扁桃腺炎、咳や気管支炎喘息の薬を食間に服用開始。

午後3時頃からまた発熱。でも38度までは行かず。パルスオキシメーターも、いささか古い機種(笑)ですが送って貰ったのでした。酸素飽和度は96。まあ肺炎ある状態では正常と言えますか。

午後4時過ぎ、37.9まで上がる。8度台まで待ってられないのでカロナール服用。また36度後半まで安定。

そしてこんな時でも我が息子は父親のちょっとしたミスを論って「うざい」「人でなし」「ゴミ」(具合悪くて)「ザマァ」と延々LINEで人格攻撃。こっちも本当こたえるわ(泣)。

夜遅くにまた37.7。パルスオキシメーターも計測したら今度は93。おいおいこれは‥かなり焦る、「サイレント低酸素症」の記事がナショナルジオグラフィックに掲載されたのはこの時点から1ヶ月半くらい後。救急車呼ぼうか迷い、結局救急相談に電話。呼吸数や息苦しさを再確認、特に問題ないので少し様子を見るように言われる。‥こんな状態でまともに就寝出来る訳ないんだが〜。(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?