見出し画像

大人なのに不登校?④異世界転生はできませんが

 仕事に行きたいのに行けない。
 行こうとすると、頭痛、めまい、吐き気、腹痛…といった身体症状に襲われます。
 行きたい気持ちはある。でも身体がそれを拒否している。
 そんな話をすると、知人に「それって不登校だね」って言われ、
 「え? 私、不登校なんだ…」と認識。大人なのに…(^^;
 オーバー40、今さらながら、不登校やってます。


 7月に入ってから「あ、ちょっと調子いいじゃん」と思ったのもつかの間、酷暑で熱中症のようになり、そして夏風邪を引いたのか、そこから体調ガタガタ…。
 ほぼ寝たきりのような引きこもり生活を経て、やっとちょっとずつ回復してきました。でもまだ引きこもりです。

 体調絶不調の間に、大人の不登校は3か月目。
 子どもたちは夏休みに突入しました。

 その間に、「もう無理だ」と思い、手放したことがいくつかあります。
 lineでしばらく連絡をとっていないお友達や、もう役目を終えたグループlineから退出したり、そしてついに、パート先に辞職を申し出ました。
 仕事自体はイヤではないのですが、戻れる気がしなくて(;;
 でもそうすると、ちょっとずつ気持ちが落ち着いてきている気がします。

 そう、私はとにかく人間関係を切ったりするのが苦手。。。
 「後で何か言われたらどうしよう…」とかいろんなことを考えてしまいます。
 だから、色々こんがらがるのです。。。

 なので、下の方に溜まっているものを断捨離中。
 自分の人生にとって、本当に必要なものなのか?人なのか?
 人生を削ってまで関わりたいことなのか?人なのか?
 自分に問うています。

 本当に自分にとって必要な人や物、大切な人や物って、思っているよりもすごく少ないんだろうなと思います。
 私の容量では抱えきれないですしね。

 家族と自分を大切に、そして自分を理解してくれる人を大切に、していきたいなとひしひしと感じるこの頃です。

 今流行りの「異世界転生」はできませんが(^^;;;
 仕事や人間関係のリセット、物の断捨離をして、環境を変えることはできるんじゃないかなと。
 プチ生まれ変わり中です(笑)

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?