真面目がなんだ?!
こんにちは。
読んでくださり、ありがとうございます。
ついさっき「真面目ですね」と人に言ったところ、「え~、それイヤなんですよね~」と言われて考えました。
でも、「真面目ってめっちゃいいことなんですよ!!!」と伝えたくて。
真面目って悪いこと?
私もそうでした。
学校の先生にはいつも「さとうさんは真面目ですね」と言われる、優等生タイプ。
悪く言えば「クソ真面目」
そのせいか?
「パニック障害はうつは真面目な人がなりやすい」なんて言われる通り、メンタルやっちゃうし。
真面目なんていいことない!って思っていました。
真面目=子どもの自己肯定感を育む
しかしながら、最近色んな本を読んだりしていると、
「子どもの自己肯定感を育てるには、毎日の安定した生活が良い」と。
毎日ごはん作って、洗濯して、掃除して、仕事してくれる人がいて、安定した収入があって、必要なものは買ってもらえて…
それだけで子どもには安心できる居場所です。
毎日毎日家の状況が違ったり、お金がなくてごはんが食べられない…そんな状態だったら、そりゃ不安ですよね。
当たり前っちゃー当たり前のことですが、この毎日を続けるために必要なのが「真面目さ=誠実さ(一貫性だったり、責任感だったり)」
それなのに、
真面目な自分が、自己肯定感が低いのは何故?
「真面目な自分が自己肯定感が低い」ってどういうこっちゃ?
と考えてみると、
「自分で自分に厳しい言葉ばかりを浴びせている」んですよね。
「こんなこともできない自分はダメだ…」
「70点しか取れなかった…」
「最悪なことが起きたらどうしよう…」
真面目だからこそ、考えすぎたり、ネガティブで自分を攻撃してしまいます。
でもそれを、
大切な人に声をかけるようにしてみる(セルフコンパッション)
「今までよくがんばってきたね」
「70点も取れたんだね!すごいじゃん!」
「今日も最悪なことが起きなくてよかった」
こんな言葉がけを毎日コツコツやったら、自己肯定感が育まれるなあと思いました。
真面目=ダメだ、メンタルが…
じゃなくて
真面目=毎日コツコツ継続できることは、すごいことだ!
って、変換していけば、世界は変わるんじゃないかと。
大体、真面目だからこそ、メンタルぶっ壊れるまで頑張っちゃうんですよね。メンタル弱いんじゃなくて、むしろ強いんじゃないかと思っています。本当に弱い方は嫌なことがあったらすぐに逃げますよ。
そんなことを考えました。
今まで40年間、多分すごく自分に厳しくしてきたので、もうそろそろ甘やかしてあげていいんじゃない?!
ということで、もう人生の後半戦は「
自分を肯定し、褒めて、甘えさせる!
」ことを真面目にやることにしましたwww
真面目な皆様、毎日無理せず、やっていきましょうね♡
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!