見出し画像

成果と書評 第71回「光が死んだ夏」

こんにちは!
9月だ!なんか毎年9月になると、今年もあと半分!って気持ちになりますね。(実際にはあと4ヶ月だが)

今週のお知らせです!

大したお知らせじゃないんですが、SNSなど色々まとめたリンクページを
作りました!

このところHPを全く更新できていないので、なんかわかりやすくまとまってるやつ欲しいなと思って作ってみました。

note見てくれてる方はSNSから飛んできて下さってる方が多いと思うので、あまり必要ないかな〜と思うんですが、WEBショップどれ!?とか見失った時の参考にしてください。
出来る限り皆さんが見失う前にこちらからご提案していく所存ではありますが。

今週の作品です!

完成しました〜〜〜〜!!!

左の子がちくわちゃん、右の子ががんもちゃんです!
んえ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜

お顔のみでオーダー頂いていたんですが、ポメラニアンの顔と胸毛の境界どこ問題があり、胸毛付近まで刺繍させてもらいました。

頂いたお写真のお顔が本当に良くてですね、この可愛らしい表情をうまく表現せねば……とめちゃくちゃ頑張りました。

ご依頼いただきありがとうございました!

お次はボスが……待っております……

ご依頼いただいた方からも難しいと思うから後回しでいいよ、と言っていただいていたのでお言葉に甘えてたんですがついにきてしまいました……

頑張ります……どんな子かは出来上がるまでお楽しみに!


今回のオススメ漫画は「光が死んだ夏」です!

想像してた10倍以上ホラー

光はもうおらんのや…それやったら――。
ある集落で暮らす少年、よしきと光。同い年の2人はずっと一緒に育ってきた。しかしある日、よしきが光だと思っていたものは別のナニカにすり替わっていたことに気づいてしまう。それでも、一緒にいたい。友人の姿をしたナニカとの、いつも通りの日々が始まる。時を同じくして、集落では様々な事件が起こっていき――。新進気鋭の作家・モクモクれんが描く、未知のナニカへ堕ちていく運命の物語、開幕。

https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000183/

あ!話題のやつだ!読むか!タイトルもね、ほら今の時期にぴったり!みたいなタイトルじゃないですか!?!?と思って読み始めた数日前の私、満足はしているが予想以上のホラーに若干後悔しています。

次に来るマンガ大賞11位!グローバル特別賞受賞の話題作ですが、まあ納得の作品です。

とにかく、予想していた10倍以上はホラーが強い。

最初は単なる共依存ブロマンスものだと思ってたんですが、それを上回るホラー要素、というか絵のタッチがホラーと相性が良すぎるのかもしれない……

とある集落のお話なのですが、青野くんと少年のアビス混ぜたみたいな混沌さが凄いです。
これ逆にホラー要素なかったらただただ地獄漫画になっていたのかもしれない。

主人公と光の共依存度合いもそれはそれでホラーだし、じわじわ核心の輪郭みたいなものがわかっていくんですが、それが何かを考察するだけの要素を与えられていないというのが正体不明のホラーを加速させる……

読んでるうちにヒカリ自体がホラーなのか、人間の関係性がホラーなのか、もう集落の人間自体がホラーなのか分からなくなってくるんですが「ジャンル:ホラー」で間違い無いんだなという確固たる自信は与えてくれます。

ホラー好きな人は是非!!!


<今週の余談>
次に来るマンガ大賞2022発表になりましたね!

今回も妥当〜〜〜〜!!!!という結果だったので良かったです(毎年言ってる気がするな)

なんと今年は紙・webどちらの1位も読んだことない!ので時間できたら読もうと思ってます。

メダリストは……その……あらすじは知ってるんですけど、スケオタ&夜鷹純という2大沼が待ち受けてるので怖くて手を出せずにいます。

夜鷹純、絶対に絶対に好きな男なので……

吉田ヒロフミ、勢羽夏生ときて夜鷹純にハマらないわけがねーだろ……ということでね……ハハ……
(いまいちピンとこない人はGoogle画像検索をしてみよう!)

個人的にウィッチウォッチ、正反対な君と僕がどちらも2位だったの嬉しかったですね……

というか、今までに紹介した漫画が沢山入ってて嬉し〜〜〜〜〜!!!!という感じでした。

まだ結果を見てない方はこちらから!

気がつけば成果と書評も70回に突入してるんですが、最初は
作業サボらないために週一でnoteに進捗報告しよう!

週一のnote書くのサボらないように好きな漫画の話を一緒に書こう!
って感じで書いてたんですけど、めちゃくちゃ続いてて結果として効果あったんだなと思ってます。

自分、自分のことよく分かってんな……

このまま順調にいけば100回も夢じゃ無いかな〜と思ってるので、気長に頑張っていこうと思います〜

来週もどうぞよろしくお願いいたします!


クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。