見出し画像

成果と書評 番外編 2023年版

こんにちは!

今回は2023年の総括!特別編です!
とはいえ毎年大したこと書いてないので読まなくて大丈夫回です。
年始1/2からセールが始まるのでお知らせだけでも読んでくれたら嬉しいです!


お知らせ

先週もお知らせしたんですが、1/2からBASEにて50%OFF新春大セールが始まります!


最大っていうかほぼ全部50%OFFだよ

販促画像作ってる時、セールの内容何も考えてなかったので「まあ最大50%OFFかな」と思って作ったんですが、多分ほぼ全品50%OFFになると思います。

オーダー品は対象外になるのでそこだけご注意いただきたいんですが、ここまでの割引額になるのは年始だけかな〜と思いますので、是非チェックしてもらえたら嬉しいです!

新作は期間中にちょこちょこ追加していこうと思います!
新作もセール対象になりますので、気になる方はお早めに〜〜!


今年の活動総括


個々のブランドとしてやりたい事はあれど、もう上半期は日常を送るだけでも精一杯で、まあよく生きてたなというレベルだったので結構な不完全燃焼だったなとおもいます。

特にAmaretteの活動に関しては、ネットと委託、オーダーが中心になっていたので新作が全然出せず、というか私がゼロから何かを生み出せるようなバイタリティを保てず、何も出来なかったに近い形となっていました。

ただ、そんな中でも手を動かし続けなければならないという思いから、何とか動物刺繍をやっていたのですが、こちらはどんな時もくらいついていただけあって何とか形にはなってきたのかなと思います。

元々修理の仕事をしていたのもあって、正解があるものに近づける作業は割と好きなので、ゼロからデザインを考える必要がない動物刺繍は割と身体に合っていて、メンタル面でもコントロールしやすく、安定して作業が続けられたのはでかいなと思いました。

後、下半期急に筋トレに目覚めた結果分かったのは大抵の事は筋肉で解決できるという事。
今まですぐに身体痛めてたのも筋トレはじめたらびっくりするくらい無くなり、今までのあれはなんだったんだレベルです。
生産性が著しく向上している。
ありがとう、あんさんぶるトレーニング。
ありがとう、ハッピーエレメンツ。

イベントもぼちぼち復帰してたんですけど、体力もついてきたので来年はもう少し出展増やしてコンスタントに皆様にお会い出来る機会を増やしたいなと思っています。
ネットで見ていただけるのもありがたいけど、やっぱり直接見て頂けるのも嬉しいので。

あとはオーダー頂けるの本当にありがたいなと実感した一年でもありました。
イベント後にオーダーのご相談いただけたり、オーダーいただく子のエピソードを教えていただいたりお客様との距離がより近い感じがすごく嬉しかったです。
これはうちの子オーダーの強み。やっててよかったな〜と思いました。

書評まとめ

今年といっても半分くらいはお休みしてたので実質半年分くらいしか稼働していないんですが、noteが記録を作ってくれたみたいなのでそれを載せておきます。

アヤメくんは話題性の割になんでこんなにも読まれてるのかが全く分からなくて、いまだに分からないので怖すぎるんですが、私なんかやらかしたりしてないよな……???と不安でいっぱいです。

なんだ……そんなにリーチ稼げるような内容書いてないはずなんだけど、何だ……お休みする前の記事だったからかな、そうだと思いたい。

今年10本くらいしか書いてないので、お気に入りの記事も何もないんですけど個人的にはずっと前から好きだった「秘密」を意を決して紹介できたのはでかいな、と思いました。

いつか書かなきゃ、というプレッシャーから解き放たれた作品でもある。
まだ、いつか書かなきゃ……と思っている作品はあるんですがそれは記念すべき第100回の為にとっておこうと思います。
成果と書評を始めた時から第100回はこの作品だな〜と心に決めていたのですが(あまりに好きすぎるが故に中途半端な文で紹介するのは……というプレッシャーから逃れ続けていた)気がついたら第100回も目前に迫っていた。

まさかここまで続くとは思っていなかったのもあるんですが、純粋に100作
近く読んでる自分が怖い。

絶対その時間違うことに使えただろとも思うんですが、この時間がなかったら素敵な作品に出会うこともなかっただろうし、今の自分は形成されてなかっただろうなと思うので必要な時間だったと思いたい。
本当にそう、思いたい。

完結しちゃった作品も多くて悲しいな〜と思うことも多いんですが、新しい作品との出会いも多いので楽しみにしていきたいですね。
あと完全にこれは余談、というかそこまで踏み込む必要ないなと思って書いてないんですけど、ここで紹介してる作品の3倍くらい商業化してない一次創作読んでると思います。
商業化して紹介してるものもいくつかあるんですけど、紹介しづらいジャンルのものもあるので〜……とその辺含めるとものすごい数の作品読んでるな……。

漫画を読むことで精神の安定を図り、漫画によって不安定になった情緒を製作によって落ち着かせる、という持ちつ持たれつの関係を保っておりますので(なんかやだな)漫画とはこれからも良きパートナーとしてやっていきたいですね(?)

ちなみに私はこの年末、ファミレス行こ!を読んで大変なことになっています。みんなも読もう。

完全におまけが主役と化してしまった書評ゾーンですが、これからもゆるゆると続けていきたいと思っておりますのでお付き合いいただけたら幸いです。

余談

仕事以外の部分で言うと、今年は犬が亡くなった事が本当に大きくて、亡くなってしばらくは犬が亡くなっても人生は続いていく事が受け止めきれなくて「この状態でもなお続く私の人生、狂ってんのか??」と思うほどだったのですが、程なくして私の半身でもあった犬のスペースにものすごい勢いで子猫がスライディングインしてきたので人生何があるか分からんなと思いました。

そんな猫は昨日耳がかぶれて年末激混みの動物病院に連れて行かれました。
特に大事には至らなかった。何よりだよ。
思えば去年の今頃も、もうダメかもしれないと犬を抱えて動物病院に通う日々だった。
今年は杞憂に終わりそうな症状で行ったから気持ちは軽かったものの、周りの患者さんはほとんどシニアの子で、ああご家族も気が休まらない年末年始だろうなと思うと、どうかみんな穏やかな日々を過ごしてくれと願ってしまう。

色んな事がある度にそれでも人生は続くんだな、と他人事のように思うのですが今年はそれを特に強く実感した一年でした。


来年に向けて

今年は本当に色んな意味でお客さまや支えてくださる皆様のおかげで生き抜けた年。
今でもこうして続けていられる事が本当に奇跡なんだなと感じます。
本当にありがとうございました!

このご恩は今後の活動でお返ししていけたらと思いますので、
よろしければ今後とも見守って頂けると嬉しいです。

来年の抱負や目標やらは新年一発目のnoteに書こうかなと思っています。
いつもと変わらず週末更新になると思うので7日とかその辺になると思いますが。

今年も一年本当にありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いします!!



クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。