見出し画像

恋の速水に落ちにけり

運命のひとを見つけました。
お名前すら分からないその方。

でもきっと素敵な方だと思います。男性で、たぶん貴族と思います。上品でインテリだと思います。きっとエロいと思います。

日課の古今集の「いちご訳」をしていたら、見つけました。

たぎつ瀬のなかにも淀はありてふを 

         などわが恋の淵瀬ともなき


なんですか、この方。あゝ刺さってしまいます。一体どんな方なのでしょう。すごく頭のいい方です。この技巧、冷静に見えて瞳の奥が狂気に染まっている。

ありてふを」ですよ? 「ありてふを

ふわっと緩やかに手を差し伸べておいて、「などわが恋の」と問いかけてくる! 責任をなすりつけています……! しれっといやらしい性格です。陰湿な気配がしている。こんな、こんなお歌いただいたらもう、一発で落ちるに決まっています

速水さん(詠み人知らずなのでつけました)、あなたと恋の深みにはまりたい……!

よど」と「など」で韻まで踏んで、全体は全て水の縁語でまとめあげ。掛詞派の多い中、きらりと光るこの知性! だけど心は濁流に呑まれて、でもどうせこんなの。こんな冷静な男が(男性だと思いますね!)そうそう我を忘れるものですか

どうせ嘘だと分かっていても、その嘘になら、流されていい
でも一人で流されるのなんて御免被ります。
あなたが言い出したことですよ。あなたの脚を引っ張ってともに落ちよう……!

速水さん……どんな方なんでしょうか。一体誰に贈った歌なのですか。ときめきと妄想が物狂おしい今日この頃です……!

延喜のひとへとて、令和の田舎人、詠める。

年月は千代の淵瀬を繰り返し 
           我こそ落ちめ君が速水に


学は瀬より浅けれども思ひ極まりて、返す。
令和のただびとの歌にては、あまれりや、足らずや。

速水さん、好きです……! もっと勉強して、いい歌詠みますね……!
和歌上達のキモは恋とみました。

きみの速水に流されたい……

あ、速水さんも見ているかもしれませんので、こちらは自己紹介しておきますね。
こちらは令和の自称作家で、あまおう まあお と申します!

ツイッターでもフォロワーがんがん募集中。代表作は「名前泥棒」です。
もうすぐ長編をネットで公開する予定です。(特に速水さんは)よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?