152.ようやくたどり着いた!

( ^ω^) ついにとうとう、行政支援出産制度の申し込みにたどり着きました。

 たぶん多くの市でやっている制度だと思うが、生活保護とか非課税世帯のようなぶっちぎって困窮している世帯にとって出産費用はとてもでないが支払えない。そこで、出産一時金から一部自己負担(生活保護の場合は出産一時金が出ないが自己負担はしなくていい)という形で市が出産費用をどうにかしてくれるお助け制度がある。

(; ^ω^) 今まで、困窮世帯が子だくさんとかどうしているんだろうと思っていたけど、たぶんこういう制度を利用してたんだね

 まあその代わり、食事がおいしいと評判の病院で産めなかったり、無痛分娩に対応してくれないとか、ホテル並みのマッサージ付き病院じゃないとか、そんな制約はあるが、とりあえずちゃんとした医者がいて安全に産むことはできる。

( ^ω^) 出産二か月前になったので申し込みに来ました
役人 お腹大きいのに大変ね~、これが申請書と同意書です
(; ^ω^) ここ最近、ほんと急に大きくなりまして……動けるうちにやらないとと思って

 書類だけ出して、マイナカードと保険証でOKなのかと思ったら聞き取り調査も一緒にやるとのことで、そういえばそんなこと言ってたな~と思っていたら(,,゚Д゚)がのこのこやってきた。

役人 ではお父さんとお母さんの生活史の聞き取りさせてもらいますね~

( ^ω^) あれは昭和末期のことじゃった……東京近郊にて生まれしは……(以下学歴と職歴と病歴を説明)というわけで、この町に越してきたのが数年前で、今年に入って妊娠が発覚し、非課税世帯なのでこの制度に申し込みに来ました。病院にはすでに説明済みです!
役人 よく分かりました^ ^ じゃあ次、旦那さん……
(,,゚Д゚) う~んと~、まず生まれたのはクソ田舎で……中学までは出てて、で、一回東京行ってバイトして……それから学校出て就職して……引っ越して就職して裁判して
( ^ω^) (待てまずお前んちは家族構成からだろ。父ちゃんいないじゃん)

役人 (あー分からなくなってきた> <)

 役人が俺をゴミを見るような目で見ていたとか後から(,,゚Д゚)が言っていたが、そりゃお前の話がよくわかんないからだろう。時系列っぽくはなっていたが、本当に説明がヘタクソでまとまりが悪い(# ^ω^)
 ただまあ、私に比べて(,,゚Д゚)の方が普通じゃない人生を歩んでいるので説明しづらいんだろうなとは思うが……要点をきちんと押さえれば、こうなる。

(,,゚Д゚) 中卒でプラプラしていたところを( ^ω^)に出会って心を入れ替え、就職するために勉強をみてもらって、職業訓練校を卒業して職人として生活できるようになった。しかし田舎に移住したら一発目でブラック企業に引っかかってしまって鬱になって働けなくなってしまい、その件と未払いの残業代を請求して現在訴訟中。今はなんとかバイトで食いつないでいるが、妻が妊娠したのでこの制度に頼ることにした。

 ただ(,,゚Д゚)の話は要点はまとまっていないが親の年齢とかおおむね正しそうだった。私は適当に「今60歳くらいでもう定年退職したっぽいけど、疎遠だからよくシラネ」とか言っちゃったけどよく考えたらあいつら60じゃなくて70だわ(; ^ω^)

 60も70もたいしてかわんねーから、いいや☆

 という私のいい加減さと疎遠ぶりが如実に出てしまった聞き取り調査だ(そこは私には重要じゃないから適当に処理された)。

 というわけで普通の人より事情が複雑なので時間がかかってしまったが、必要なことは分かったと役人が言うので、小一時間で終了した。終了間際に(,,゚Д゚)がめちゃくちゃなことを言い出したのには驚いたが……

(,,゚Д゚) ところでこの制度って、どういう内容ですか?
(; ^ω^) それは家でさんざん説明したろ! 出産費用大幅削減の行政支援じゃい!
(,,゚Д゚) そーじゃなくてさあ、病院でなんか言われたりすんのかなって
(; ^ω^) ああ、何? 安くなった分サービスで引かれるかどうか気にしてるの?
(,,゚Д゚) うん
(; ^ω^) もともとあそこの病院は市がやってるところだから、サービス満点とはいえないけど、市民には平等なの
役人 そうですね;^ ^ 簡単に言うと医療費の支払いをこの制度で代行できるというだけなので、治療の内容とかそういうことは病院の方でちゃんとやってもらえますよ
(,,゚Д゚) あっ、そうなんすね。ならよかった

 天然というかなんというか、やっぱり(,,゚Д゚)はアホだと思う。しかも途中から来たとはいえ最後の最後でこういう聞き方するとは(; ^ω^)

(,,゚Д゚) いや、だって金払いが悪いからってぞんざいに扱われたら困るじゃん!
(; ^ω^) 病院って基本、貧乏人にもちゃんと治療するけどな? 特にあれは公立病院だし……ただし大部屋だが
(,,゚Д゚) それはちゃんと正規料金払っても同じことなんでしょ? ならいいよ

( ^ω^) そりゃ私だって金があったら芸能人が行くような超豪華な産院でマッサージとかフルコース付きの……いや、やっぱいいや普通の病院で

 とにかく安全に無事に普通に、産みたい。

 というわけで、これで出産費用のことはほとんど片付いた。これとは別におむつ代とか病院でジュース買ったとかそういう小金はかかる可能性があるそうだが、少なくともそれで何十万とかかることはない。

( ^ω^) 一仕事片付いて、安心したぞい

 この後は、裁判を今のうちに進められるだけ進めて、労災申請も行い、それと平行して保育園を探して、入院のために必要なものを取り揃え、義母がほんとにベビーグッズくれるかどうかを確認して……

( TωT) やっぱりまだまだ仕事大量に残ってんじゃん!

 出産一時金については、産まれた後から請求するシステム。出生届とか子どもの保険加入とかといっしょにやるけど……(,,゚Д゚)に全部任せて大丈夫かな。

(; ^ω^) すんげえ心配……

(一区切りついてもまだまだ仕事はつづく……) 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?