112.お子の名は

( ^ω^) 義姉さんから私と(,,゚Д゚)あてにメッセが来てた

子供の名前、どうすんの?

 妊娠7ヶ月に突入し、もう性別も判明したのでそろそろそんな時期か~。
(,,゚Д゚) 女の子だったらミサちゃんね!
 と言っていた(,,゚Д゚)だったが、どうも中の人は男児である。男の場合は特に希望はないから私が決めていいということになっていた。

 私は昔から人の名前に興味がある方で、同い年の人の名簿から珍名さんとか集めて調べていたんだが……最近じゃ名簿とか入手するのも法的にグレーな感じなのでその趣味はやめた。それに、私より下の世代珍名多すぎて最早珍しくもなんとも……(; ^ω^)

 さらに言えば、私は小説を書いたりする癖があるので(趣味ではなく癖だよな)、決めるときは4、5人分一気にフルネーム考えたりしないといけない。そうなってくるともう、名づけとかそんなに気にしてない。

( ^ω^) う~ん。実子の名前かぁ……

 色々と考えてはいるのだが、どうも名前の決め方も人それぞれらしくて、私も初めて気が付いたんだが……私は「何かの意味を持たせたオリジナルの名前」をつけたがるタイプで、夫は「漫画とか芸能人とかどこかで聞いてよかった名前」をつけたがるタイプらしい。

( ^ω^) 雉に出会ったから雉太郎
(,,゚Д゚) なんだその変な名前は。だったらカヲルにしよう
(; ^ω^) いやだよ、あんなわけわからん使徒なんて

 さらに言えば、うちは名字が田中(仮)なので同姓同名祭りになるのも困ると私は思うのだが、(,,゚Д゚)は同姓同名何が悪いと言って次から次へと流行りの名前をつけたがる。

(,,゚Д゚) レンはどうかな
(; ^ω^) ここ数年名づけ一位だぞ、どんだけ被ってしまうか分かったもんじゃない
(,,゚Д゚) 俺、自然が好きだから自然を感じる名前がいいなー。そういえぱ風磨っていい名前だよね
( ^ω^) セクシーゾーン!!(私、風磨くん推し)
(,,゚Д゚) あとは葉と書いて「よう」はどうかな
(; ^ω^) だからそれもセクシーゾーン!!(活動休止中やけど)
(,,゚Д゚) え? マリウスってマリウスって名前じゃないの?
( ^ω^) マリウス葉だよ(正確には葉 マリウス ユリウス 成龍 シュミッヒさんらしいです)
(,,゚Д゚) んーと、それじゃあ……それじゃあ……
( ^ω^) そろそろけんてぃ~か? 勝利くんか? 聡くんがくるのか?
(,,゚Д゚) Sexy Zoneから離れよう

 私がつけると、こうはならない。
( ^ω^) いちばん好きな和歌にちなんで「ゆきふみ」か「ふみゆき」はどうだろうか……
 などと考えたりもするのだが、和歌が好きなのは私であって息子は特に興味なかったりするかもしれない。それに、そういうインテリっぽい名づけは嫌味かなとも思うんだ。

 子どもの名前は、親の趣味を公開する場でもなければ、教養をひけらかす場でもない。

(; ^ω^) かといって、こんな人生歩んでほしいとかあんま思ってないし
(,,゚Д゚) 元気が一番!
( ^ω^) なら、げんきくんとか?
(,,゚Д゚) う~ん……

 歴史上の偉人にあやかるにしても、最も生まれ変わりたい日本人は「藤原道長」なので……「道長」? それかモテてほしいという願いで「業平」?

(; ^ω^) あやかるにしても、ちょっと古すぎやしないだろうか

 それにあやかったはいいものの一生権力を手にしない「道長くん」とかマジでモテない「業平くん」とか悲しい以外の何物でもなくなるしなあ。

( ^ω^) あーめんどくさ! もう幼名制度復活させてくれよ。そんで、元服したら自分で好きな名前名乗ってくれや……! 武将とか人生で何回も改名してっからな?

 結論。どんなに親が考えてつけたところで、そのセンスを子どもが気に入るとは限らない

(ネーミングセンスに自信のない日々はつづく……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?