見出し画像

使い捨てカイロ!実はあるお菓子メーカーが作った?!

ショート動画でご覧になる方はこちら↓

クイズ!使い捨てカイロを作ったお菓子メーカーは?

使い捨てカイロ、使ってますか?

実は、使い捨てカイロを開発したのは、あの有名なお菓子メーカーだったのです。

では、クイズです!

使い捨てカイロを開発したのは、どのお菓子メーカーでしょう?

①「ロッテ」〇

②「明治」×

③「ブルボン」×

今すぐ、コメント欄で答えてくださいね!

でも、なぜお菓子メーカーが、使い捨てカイロを開発したの?

と疑問に思いますよね!

実は、ロッテはお菓子の酸化を防ぐために、鉄が錆びるときに酸化することを利用した脱酸素剤を開発していました。

あるとき、効率を上げるために大型の脱酸素剤を作ったのですが、予想に反して、熱により熱くなって失敗してしまったのです。

この熱がこもった失敗が使い捨てカイロが開発されたキッカケです。

鉄が錆びるとき、酸化熱を発生させることに気づき、「この熱、ほかのことに利用ができないか?」という発想から、使い捨てカイロが生まれました。

失敗から新たな商品を生み出し、冬の定番にまでなった使い捨てカイロ。

失敗を成功の基とした素晴らしい発想ですよね!

使い捨てカイロを開発したのは、どのお菓子メーカーか、正解はわかりましたか?

ぜひコメントに書いてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?