見出し画像

【デスク周り】2020年買って良かったもの!

 こんばんは、DTMerの天野七祈です。今年はコロナでいろいろと思いもよらず時間ができたのもあって、私はデスク周りをかなり変えることができました😁

デスク1

デスク2

デスク3

(↑あれからデスクの剛性を出すために、脚に木の板を補助で取り付けたり、いろいろやって安定感を出すことができました😄)

そこで、デスク周りで今年買って良かったものをまとめてみようと思います~。

1.Filco Majestouch Stingray LowProfile 赤軸(中古)

キーボード

 Filcoのキーボード。初めてのメカニカル式で、ちょっとお高いけど品質がとても良さそうだったので購入しました。このキーボードを買った経緯のお話はこちら▼

 購入してしばらくしてから、キータッチ音がうるさいな~と気になったのでフェルトで静音化してみたのでした。

2.Vinpok Taptek(中古)

タップテック

タップテック2

 中古で10,000円ほどで、iPad用のBluetoothキーボードとして購入。USレイアウトでキートップは黒のものだったのですが、個人的に見ずらいので替えの白いキーキャップも購入しました。(中古品で皮脂汚れが目立ったので、キーキャップにマスキングテープを貼っています)

 打鍵感は、青軸らしくクリック感のある特徴的な音がします。こういう音のするタイプライター風のキーボードとかあったのですが、見た目的にシーンを選びそう・・となり、Taptekのシンプルなイメージのものを買いました💦

3.Filco ウッドパームレスト アメリカンチェリー材

パームレストビフォー

 Filcoのキーボードを買ったので、次第にパームレストが欲しくなり購入。Filco公式通販限定のちょっと高級なアメリカンチェリー材です。とても可愛い色!サイズはLで横幅44cmとキーボードの幅より長いのですが、トラックボールの操作する際にもパームレストがあると便利なので、こちらにしました。

(このあと機材の配置の関係で真ん中から2つに切ってしまったのですが、前より使い心地が良くなったのでかなり満足してます。)

パームレスト

4.オカムラ バロンチェア(中古)

バロンチェア

 中古で16,000円ほどで購入。おそらく今年一番お得な買い物でした!法人専門のオフィス用品中古ショップでこれを見つけたのですが、色合いのせいか(?)一番安く売ってありました。椅子1脚なら個人でも玄関前に配送してくれるとのことだったので、即ポチりました。届いて製造年月日を確認したのですが、2015年製だったので状態もさほど悪くなく、ふっつうに使えています。座り心地最高です~!今はこれに100円ショップで買った薄い座布団を敷いて使っています。

5.不二貿易 インキャビネット L-05

棚

 このキャビネットを使う以前は、無印良品の衣装ケースを使ってたのですが、鍵盤を乗せるので重さで上部が凹んでしまい、少し使い勝手が悪かったんですよね。なので、頑丈でかつデスクの雰囲気に合わせたものを買いました!木製の取っ手が出っ張っているので引き出しやすいです。

6.Apple Magic Trackpad 2(中古)

マジックタッチパッド

 中古で10,000円ほどで購入。MacでDTMする際に、横スクロール、拡大縮小がめちゃめちゃ便利になりました!汚れ防止のために上からフィルムを貼っていますが、指の滑りがじゃっかん悪くなったような(使い所次第)感じです。

 デスクでの配置では、そのまま直置きだと本体の背が低すぎて手首が痛くなったので、キーボードと同じ高さになるようにクッションを敷いて置いています。これにパームレストと組み合わせると手首に負担のかからない操作ができて快適です♪

7.House use Products ヘッドフォン(中古)

ウッドフォン

 HOUSE USE PRODUCTS WOODEN HEADPHONE PROVO BROWN HFT148。定価1万くらいのものを、中古で3,000円位で購入。到着時はイヤーパッドの合皮がボロボロになっていたので、簡易的に補修しました。あとはケーブルの接触が悪いのか、音が片方しか聞こえないときがあったので、別途ケーブルを交換してます。

 木はローズウッドらしく、音は低音ブーストされたかのような感じですが、広いステレオ感があります。たぶん密閉型。金属製のパーツと合わせて見た目が凄く可愛いのでお気に入りです~!

ウッドフォン2

8.TASCAM DR-40X(中古)

タスカム

 中古で定価より1,000円ほど安く購入。You Tube動画でASMRジャンルでよく使われている機種らしく、ステレオでの録音がめちゃくちゃ綺麗です。ささやき声とかもよく拾ってくれます。

 iPhoneの動画撮影やPCでの通話の際にマイクとして使えればと思い購入。まだまだこれからなのでじっくり使い倒します~。

9.iPad Air3 & Apple Pencil 第一世代(整備品)

画像12

 ipad本体は整備品、Apple Pencilは新品で合わせて60,000円ほどで購入。今年一番の便利商品です。MacでのDTMの際にサブモニタで使えるし、iPad自体でお絵かき、Web閲覧、電子書籍の閲覧、ゲームなどなど・・ほんとは時期さえ分かってればAir4を買ってたけど十分満足です。買って良かった。

10.Kensington slim blade trackball (中古)

トラックボール

 中古で8,000円弱で購入。主にDTM用途での使用を想定していました。以前はマウス型のトラックボールを使っていたのですが、ボールを操作する親指が結構痛くなってきたので思い切ってKensingtonのものがほしいなと思いました。

 操作感は慣れるまではなかなか扱いづらいですが、大きいボールの操作が独特でちょっと気持ちいいです。スクロールするときはカチカチ・・・と小さく音がなるのが小気味良いです。

 ボールの滑りが悪くなったときはボールをカポッと取り出して、中のゴミを取ったり、ボールにうっすらシリコンスプレーをしてスルッスルにしてます。難点があるとしたら、クリックする部分が(特に左上)「ガコッ」と引っかかるような音を出すことです💦

番外編

1.DualShock4(PS4コントローラー)(中古)

ゲーム1

ゲーム2

 プレステ4用のBluetoothコントローラーです。中古で5000円弱で購入。ちょうどiPadで懐かしのFF9を遊びたかったので、アプリに対応しているこのコントローラーを探しました。色合いはカッパーに、追加でウッド調のバックシェルを取り付けました。木のデスクとFF9の世界観をイメージしました!

2.nomigoro タンブラー

タンブラー

 このタンブラーは、よく行くショップでたまたま見かけたもので、色合いが可愛いのもあって前から欲しいと思ってました。緑がデスクの色合いと合うので買っちゃいました♪

3.チタンハサミ

チタンハサミ

 これもよく行くショップで、刃の色合いが可愛かったので購入しました。デスクのイメージを損なわず、ちょっとおしゃれな気分で使っています。


終わりに

 ということで、結構色々買ってました。今年はデスクを自作したことでインテリア的にも意識し始めて、まわりにどういうデザインや機能の物を使うのか意識しつつ選ぶことが多かったです。

 結果的に「ちょっと高くても良いもの」だと、「安かろう悪かろう」なものを買ったときよりもお金の無駄が少ないんだな~と実感しました。でも高すぎるな~と思うときは迷わず中古品を探します。中古品でもキレイなものを出品してるお店やオークションサイトはあるので、探すの楽しいです。(それに新品じゃないので、自分で後からカスタマイズするのも気楽です)

 とはいえ金銭的な余裕はそこまで無いので、デスク周りで必要なものを買い揃えたらこれ以上は買わないかな~とうっすら思ってます・・(早速来年に向けてデスクライトをポチってますが😁)

 今回のnoteは以上です。読んでくださってありがとうございました!




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?