見出し画像

理想のキーボードを探して一週間頭を悩ませた話

こんにちは、DTMerの天野 七祈(あまの ななき)です。

 今回は、キーボードについて書きたいと思います。以前、DTMデスク周りの環境を新しくした際、それまで使っていたキーボードやマウスの配置を変えたのですが、いよいよ本格的に作業に集中できる、心地よいキーボードが欲しくなってきました。

 ということで、以下の点をとくに拘りたいな~と。それは、

・打鍵感、打鍵音が良い(打つのが楽しくなる)

・できれば無線がいい(卓上のレイアウトの自由)

・使い心地が良い(入力の反応の良さ・キーボード本体の剛性の良さ)

という点で、新しいキーボードを探し始めました。

 ネットサ~フィン・・もといネットショップの海をさまよい始めて3日ほど経った頃・・悟りました。

実際に触らなければ打ち心地が分からない!!

と・・・!!!

 早速、次の日に大手家電屋に出向きました。あまりお店には来ないのですが、家電屋さんって良いですね。新しい機械が沢山あって、見るだけでもとても楽しいです。

 無事キーボード売り場にたどり着き、早速いろんなキーボードを試し打ちしてきました。パンタグラフ式とか、メカニカル式とか、キーボードには種類があるようですが、今回はメカニカル式で探していました。

 早い話、巷でよく聞く「東プレ」というやつが凄く快適、という噂を知っていたので、まずそれを試し打ちしました。詳しいことは分からないのですが、メカニカルに近く、とりあえず触れただけで文字が打てるし音もほとんどしない、というような感じでした。これは凄い。欲しいかもしれない!よし値段を見てみよう!!

3万円はくだらない!!!

 諦めました。予算5000円くらいでいました。さすが噂の東プレです。その後は適当に展示されているキーボードを片っ端からカチャカチャ試打していきました。迷いまくって売り場10週はしました。3時間位そこにいました。

 そして、やっと理想に近いキーボードに出会いました。

FILCOのStingray、低背赤軸のメカニカルキーボードです。

 これ、普通のメカニカルキーボードよりもキーの高さが低く、感覚的にはパンタグラフ式のキーボードを打っているかのように感じられるんです。

(以前はDELLのPCについてきた有線キーボードを使っていたのですが、それがパンタグラフ式だったと思います。音も小さくキーもとても低く、打鍵感はまあまあでした)

 予算より大幅にオーバーしていること、有線であることに対して購入を渋っていたのですが、よく考えてみれば作業する際は有線であるほうが安定していること、ショップサイトでは中古美品で1万以下で売っていることを考慮し、ついに購入しました。モノが良いので最低5年は使おうと決めました。(あとはレビューに書かれていたのですが、FILCOのキーボードはBluetooth無線接続のものもありますが、どうも反応が悪いとかで候補から徐々に消えていきました)

 ということで、購入しました!Amazonで中古品で9000円でした(やった!)

画像1

画像2

かっこいい!!

 キーの印字が通常上面にくるものが前面に来ています。上から見たら印字が見えなくて黒一色でかっこいいですよ!

(緑のシールを貼っているのは、夜中の作業で数字が全く見えなかったのでカッコ悪いと分かりつつ目印を貼りました😂作業しやすくなりました)

タッチタイピングはこんな感じになります。(以下動画)

(動画の音声は実際に聞いた感じに似るように調整しています)

 全体的に打ちやすく、音もそこまで目立つような感じもないです。(動画のようにカチカチ音は出ますが、実際聞き心地がいい程度で気になりません、個人的に)

 ただ一つ気になるのは、入力の感度が良いのでしょうか、以前のキーボードはなかったことなのですが・・・

 入力されないだろうというくらいの力加減でキーに指をおいていたら、ばりばり入力されていて「zzzzzzzzzzzzzzzzzzz」みたいになってました。

 作業中にこの状態になるとちょっと面倒くさいので、気をつけるようになりました。


ということで、かなりざっくりでしたがキーボードの話でした!

 実は前々からこの話を書こうと思っていたのですが、TwitterでちょうどFILCO公式さんにツイートを拾ってもらったので思い出しました。

 あとFILCO公式さんでキーボードの色塗り企画があったので私も遊びました😁

 こういう木ーボード、実は最初に探していたんですが・・あるにはあったのですが、なんかクオリティが不安だったのでスルーしたんですよね。もしFILCO公式さんから木ーボードが出たら、是非買いたいですー!!


以上で全文になります。読んでいただきましてありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?