見出し画像

ジェームス流のクイックメニュー!2分足らずでできちゃう『レタスのオイスターソース合え』、これは学ばなければ![詹姆士/姆士流](翻訳)

こんにちは、アマノ・ロキです。
台湾で大人気のシェフ、ジェームスさんの動画を翻訳しました。
今回は本当に簡単にできるので、野菜が足りないなと思った時に役立つ一品だと思います。
話している字幕、STEP部分、概要欄を翻訳しましたので動画と合わせてご覧いただくとわかりやすいです。
動画気にって頂けたら高評価、チャンネル登録よろしくお願いします。

翻訳

材料
レタス 一個
白コショウ
ラード 大さじ1
オイスターソース 大さじ3

今日は皆さんにクイックメニューをご紹介したいと思います。この本が私が書いた新刊になります。「男大主厨」※1を撮り始めてから今まで思うことがあって、それは料理はすごく楽しいということです。しかしたくさんの人は料理をするためにストレスが発生してしまうことがあります。彼らの考え方として、料理は難しすぎると思っているみたいで。しかしそんな事はないです。身近にあるものをうまく使えば短い時間で作れます。例えば今回のレシピとか。大体一分でできます。なので今日は多めにしゃべっておきます。
 まず皆さんとこの本についてしゃべろうかと。この本の中には97個のレシピが入っています。私が作ってきた料理の中で時間のかからない、最も簡単なレシピを集めました。「快手(kuai4shou3)」と呼ぶことにしました。今日作るレシピも本の中に書いてあります。名前はレタスのオイスターソース合えです。私がこの料理を初めて食べたのはカナダのバンクーバーで勉強していた時なのですが、この料理がとてもおいしかったのです。まだ作り方を知らなかった頃は、たくさんの試作をしました。レタスを炒めてみたり、タレを炒めてみたりしてですね。その後にわかったのですがそんな面倒なことしなくてもよかったんです。これはラードですね、家の中にラードがあると思いますので。ラードを入れていきましょう。大体2匙くらい。今日はレタスを丸ごと使っていきますので油が多すぎるのではないかという心配はしなくて大丈夫です。野菜を食べるとき、食べ終わったあと皿にタレが残ってそれを食べ好きなければいいにので。でも私の場合はご飯にかけて食べますね、おいしいので。オイスターソースを入れていきましょう。

STEP1
ラードとオイスターソースを混ぜ合わせる

2匙くらいですね、混ぜ合わせるます。これが香港風になります。いろんな店に行くとどの店にもベースとなるタレがあります。いい感じ。

スタッフ:これだけ!?

そうだよ、多分これであってるはず(笑)

 ここに白コショウも入れていきましょう。あとはレタスの量が多いので少し塩も入れましょう。

STEP2
塩、コショウで味付けをする。

このレシピをみんなに教えた後みんなの感想が気になるね、簡単すぎるからさ(笑)
 タレを置いといて、続いてはレタスを作っていきます。ちぎってもいいですし、切っても大丈夫です。今回は剥く方式でやっていこうと思います。大体どれも同じくらいの大きさになるようにしましょう。香港のベテランシェフは切りもしないですからね、一枚一枚でも大丈夫ですから。
 ここで大事なポイントがひとつ、何かというとそれはたっぷりの水を用意すること。というのはレタスは火をかけすぎてはいけないからです。煮過ぎてしまうと色が黄色になってしまうのでね。なのでアドバイスとして強火で水はしっかり沸騰した状態にしましょう。二つに分けて入れてもいいです。こうした方が簡単です。

STEP3
レタスを沸騰したお湯に入れ湯がく

一回目~しっかり浸からせて~そしてすくいます。
 もうこれやばいよ、このレシピ言っときますけど、このレシピを作ろうとしたきっかけがバンクーバーに漢記ってお店があってね、もうこの店は絶対忘れない、美味しい安いし。だからこのレシピを試してみようって思ったんですけどね、コッソリシェフが作るところを見ようとするとシェフはこんな感じに、見せないようにしてました。でも何とかして見ました。なので覚えてるんですよね。

スタッフ:簡単すぎて、見せられなかったんですかね?(笑)

簡単すぎって多分思ったから、見せれるもんじゃないって思ったんでしょね。

 水はしっかり切りましょう。水が残ってるとタレが薄まってしまいまから。そのあとに…

STEP4
水を切ったレタスにタレをかける

このレシピを馬鹿にしてはいけません、野菜たっぷりで栄養満点ですよ。
 これ、本当に美味しいんで。僕はちょとだけにしておきます。

スタッフ:ニンニク入れなくていいんですか?(よく言った!!笑)

来て、味見させてあげるから。食べたらいるかどうかわかりるから。私が使った食器だとよくないからね。

どう、おいしい?

スタッフ:(´ー`*)ウンウン (`・ω・´)b

すごい簡単でしょ?

スタッフ:ちょーおいしい!!

なのでこれはそもそもずぼら料理、と同時にクイックメニューでもあるんです。
 慣れてくると最初から最後まで水を沸かすのが一番時間がかかるくらいです。それで、もう食べれます。

スタッフ:自信ない?自信ない感じですか?(笑)

なんで自信ないんですか!!このレシピすごいんですから!!ほんとにこの料理大好きですから!!

※1男大主厨
台湾のテレビ番組

概要欄

このオイスターソースレタスは、本当に2分もかからずに出来上がります。
私がよく作る料理でもあります。
ソースを作り、レタスを茹でてよく混ぜる。
この理屈は多くの食材に適用できます。
カリフラワーやマッシュルームでも代用できます。
栄養価が高くておいしいですよ。 ぜひお試しください。

---------

#ジェームス流クイックメニュー  
食材:
レタス1個、オイスターソース大さじ3、ラード大さじ1、塩、白胡椒

方向性
1.タレは、ラード+オイスターソース+白コショウ+塩を混ぜる。
2.レタスの皮を細かく剥き、沸騰したお湯で茹でて取り出し、タレと混ぜる。

------------

*ジェームスのメールボックスで質問募集中 https://pse.is/3bjh6l
あなたの問題を教えてください、ジェームズがあなたを助けます。

----------

#どこでジェームスが見つけるか
[ Facebook ] https://goo.gl/MBN5Ug​
[ Instagram ] https://reurl.cc/Mdo2bk​
[ 更多姆士流簡單做食譜 ] https://pse.is/38xnz2

アマノ・ロキからのひとこと…


今回は、簡単目の動画をご紹介させていただきました。いかがでしたか?
料理で使用した調味料のリンクを貼りました。気になる方はぜひポチって頂けると嬉しいです。

オイスターソース
おすすめとその他ブランド


ラード
おすすめとその他ブランド

ラードは自分でも作れるので、今度作り方を公開できればなと思っています。
また、ラードの代わりに鶏油、ごま油でもおいしくできると思いますが、油それぞれの香りとうまみが違うので、いろいろ試してみてもよいかと思います。

鶏油

鶏油も自分で作れるのでいつかご紹介できればなと

ごま油


それではまた次回お会いしましょう~
ご覧いただきありがとうございました。

気に入って頂けたらサポートよろしくお願いたします。走り回るくらい喜びます!!死んだ目が少し光を取り戻します!!同人誌の資金に当てさせていただきます!!