11月22日(火)世の中センスだ!の話

私は今、
地獄のヘアメイク時代を
思いだしている。

フラーっと電車で
大きなキャリーケースを
持ってて旅行客じゃなさそうな人を見ると
よぎるのだ。

今日は懐かしい話と共に
今では座右の銘と化している
表題の発言について書こうと思う。
ほぼ、私の昔の無駄話です。

私は前職で
ヘアメイクとカメラマンを抱える
事務所に所属していた。

社長はやり手のカメラマンで、
丸顔が好きらしく、
前から見ても横から見ても
斜めから見ても球体でまんまるな私は
面接もそのおかげで
受かったのかもしれなかった。笑

私の働いていた会社は
ヘアメイクとカメラマンの
所属する事務所で
最初はアシスタントから
面倒見てもらえる。

丸顔の効果は絶大で、
アシスタントの
1年先輩達の給料は12万スタートで
私の初任給は14万だった。

一緒に入った同期は
超綺麗好きな社長の気まぐれで
度々掃除が雑とか
(ドアについた若干ついた凹みが
少し窪んで暗くなって
指紋に見えたらしくて
それでアウト。
しかしいくら擦っても落ちないもので
どうしようもなかった。笑)
難癖をつけられて
減給を食らっていた。

同期は私とその男の子の2人で、
私の給料だけ
減給されてないことなどなどで
度々やっかまれた。

それに加えて
私は小さい頃から
愛嬌だけはあって、
人と目が合うと自動で
笑顔になるオート機能が
ついていた。

高校時代サイゼリヤで
バイトしていたとき、
お土産持ってきたり
写真撮らせてって
言ってきたりするおじさん達を
集められるほどには笑
(そして歳と共に薄れる愛嬌)

基本的にヘアメイクと
カメラマンの会社なんて
過労と寝不足と、
先輩達からの圧力と、
使えないアシスタントに対するイライラと
現場に付随して発生する
事務作業などで
陰気な陰気な空気が
漂っていることが基本なので
社長が来る15時に
ぱっと笑顔で挨拶することは
社長をかなり喜ばせたらしかった。

現場の仕事がない日は
事務所に出勤をして
社長の相手をすることも
立派な仕事のうちだった。

おやつの時間になると、
コンビニでお菓子買ってこいと
言われることがある。
1番下っ端の私と同期が変わるがわる
買いに行くのだが、
同期は新しいものが好きで、
新商品のメロンクリームなんたらサンド
とかを買ってくる。

すると社長が
『お前、センスないな』
と、こういうわけである。
『世の中、なんでもセンスだからな』
と。
ドッシャーーーーン!
世の中、
セ、センス…センスだと!

私はその瞬間まで
センスというものを
軽んじていたというか、
センスにフォーカスを
あてて生きていなかったというか、
というかセンスないなとか、
ダサいなとかって
人や物に対して思ったことが
なかったということに
ハッと気がつかされたのである。

ぶっちゃけると、
ヘアメイクも
どうしたら可愛くなるかな、
どうしたらカッコ良くなるかな
ということしか考えておらず、
センスのいいヘアメイクをしよう
センスを磨いてヘアメイクに還元しよう
などとは思ったことが
なかったのである。

でも、社長の撮る写真が
なぜかっこいいかというと
センスがいいからだし、

Amanojak.がなぜここまで
成功しているのか。
それはバイヤーのセレクトセンスが
あるからなのだ。

もっといえば、豊臣秀吉がなぜ
千利休に嫉妬したのか。
それは千利休の超えられない
センスに気がついたからであったし、
(私が利休にたずねよを読んだための
思い込みであり、諸説あります。)
それで人を殺すことさえある。

つまり、センスで飯も食えるし、
センスで人も殺せる。

お菓子選びか…
私はコンビニで考える。
わかんねぇ…
でもセンスねぇななんて
思われたら終わりなので、
社長がよく食べてるお菓子を
観察して外さないように
アーモンドチョコ(明治じゃなきゃダメ)
あんドーナツはマストで
買っていく。

文句は言われなかった。
しかし、これはセンスではない。
センスのある人は、
社長がアッとおどろく
普遍的でちょっとの奇抜さがある
好みのお菓子を
選んでくることができるのだ。

そして、その発言を聞いたその日から
本当になんでも世の中が
センスで回ってることに
気がついたのだった。

例えば、
居酒屋で適当に頼むメニューもセンス
お昼のお店のチョイスもセンス
普段着てる服のスタイリングもセンス
買い物するときに選ぶものもセンス
つくる料理の味もセンス
可愛い髪型、髪色もセンス
施すメイクもセンス
家に置く雑貨家具も…
などなど
ぜーんぶセンスによって
まかなわれてたことに気がついた。

それに気づかせてくれた
社長から逃げて早6年。
やめるって告げてからは
手のひらを返したように
嫌われてしまい、、、
(当然の報い)
なので社長からしたら
かなり不本意だと思うけど
社長の言葉は私の中で
ずっと生きていて
ずっと頭の片隅に
その言葉を抱えて生活しています。

私のセンス。
養われていることを祈る*\(^o^)/*

社長元気かな!裏切ってしまって
悲しませちゃったけど
今でも尊敬しています!
その報いとして
このコートは裾が切りっぱで長く、
ピロピロとでた糸が
落ち葉を拾います*\(^o^)/*
町のクリーン活動に協力しています*\(^o^)/*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?