見出し画像

【違和感が正解2021】好きな事だけやったらいい。

どうも、ひろちゃんです。
最近ウチに息子と同じ年の女の子がアルバイトを始めた。ムスメのようで、なんだか可愛くて仕方ない。ついつい色々質問をしてしまうんだが、息子ならウザイと言われることもウンウンと頷いて聞いてくれるのがまた嬉しい(笑)バカだなオジサンwww
話は完全にジェネレーションギャップで通じない。。。一番辛いのは親父ギャグが全くダメだwww
まだ、緊張してるから笑わないんだと言い聞かせてる。俺のギャグは通じてないのではなく、よく聞こえてないんだと。

自分が高校生の時はどうだったかな~~。とにかく、毎日遊ぶことしか考えてなかった。僕は男子校だったので、隣の女子高と仲良くすることばっかり考えてたwww今で言う合コンは紹介って言ってて、同じ中学だった女子の友達を集めて集団デートをよくやっていた。
田舎出身の僕は初めて食べるものや見たモノでも知ってるかのように振舞う技術をその時に習得したようだ(笑)知らないことや見たことのないものを見たい知りたいと強烈に思ったのも、その頃かもしれないな。
今の得意技はどこの場所でも自分のスキルを発揮できる=自分のペースをどんな場所でも作れること。

『好きな事だけやればいい』

僕は本気でそう思ってる。語弊があるかもしれないが、自分が没頭できるものに出会ったら我武者羅にやってみることだ。他人から見たら大変そうだとか辛そうと思われるかもしれないが、自分の目指す場所があるから寝る間を惜しんでも何時間同じことをしてても楽しいんだ。だって、好きな事なんだから。

好きな事だけやればいいの『好きな事』とは、人生を懸けて成し遂げたい事を言うのだと僕は思う。

だから、ありがたいことに、僕は好きな事だけやって生きてる。
生まれた環境や妻、子供、友人、先輩、後輩、知り合い、近所の人、色んな出会いに感謝してる。

でも、どうやって生きるかは自分で決める事だ。『好きな事』を見つけたいなら、色んな人に会って、色んな景色をみて、色んな経験をして、素直に受け入れて自分だったらどう出来るか考え、感じる事だと思う。

いつだってやり直せるし、始められる。

今日、ついつい高校生1年生の女子に将来どんな事やりたいの?だって。。。

『高校生のお前は女のケツばっかり追っかけてた癖に生意気に大人のふりして偉そうに聞くな!!』って自分にツッコンで言ってやったわ(笑)

あの頃に戻ってもっと英語の勉強や算数やっとけば良かったと今は思うけど、本当に戻ったらまた同じことやるんだろうな~~~。

そんな経験があったから、今があるんだけどね。
高校生に気づかされて、また僕は『好きな事』に挑戦しようと思う。

#あま屋 #高校生 #好きな事 #おやじギャグ #アルバイト

記事を書くことで、私は子供たちの未来へサポートしていきたいです。 よろしければ、一緒にサポート協力お願いします。