見出し画像

留学が決まったら、通うべき英語スクール

こんにちは。
留学がきまってから、次に心配となったのがやはり英語だ。
仕事や研究で英語を読んだり書いたりすることはあるが、しゃべる機会はほとんどなかった。
ここで、実際に通った英語スクールや候補に考えた学校をあげていく。

日本で調べた/通った英語スクール
スパルタ英会話

「スパルタ英会話」は新宿御苑にあり、マツコ会議などのテレビでもで紹介されていたスクールである。他の英語スクールとは異なり、英語のアウトプットに重点を置いている。特徴は2つあり、①native speakerとのマンツーマンレッスンと②通い大放題のグループレッスンである。
特に通いたい放題のグループレッスンはよく、日によっては10時間以上も英語に触れていることができる。
スパルタでは生徒同士が交流できるイベント(クリスマスパーティーなど)が毎月用意されている。お酒や食事も用意されており、とても楽しい感じです。英語の勉強というと、自分との戦いといったイメージがありますが、同じ目標に向かっている仲間と交流することは、いい刺激でした。
デメリットとしては文法や単語を体系的なることはできないことだ。しかし、このスクールはある程度文法などができる人がアウトプットの機会を増やす場所である。
この学校で少なくとも英語をしゃべるという怖さはなくなった。


英語のパーソナルジム ENGLISH COMPANY
都内に数店舗あり、TOIEC対策など有名で多くの卒業生が短期間でスコアを上げている。
ENGLISH COMPANYには次のような特徴がある。
1、学習メソッドは第二言語習得研究に基づく
2、生徒一人一人に専属トレーナーがつく
3、スクール外でのサポートの充実
内容はめちゃくちゃ厳しく、スクール以外で一日3-4時間の自習学習が必要である。ここではlisteningの対策がとてもよかった。実は英語というのは単語と単語を繋げて発音する。ということを初めて知ったのた。
例えば care about meはイメージとしては「けらばうとみ」である。
またスペルの書き方と実際の発音が異なる場合がある。
例えばLittleはttの発音は「d」に近く、リトルではなくリドルであるなどである。


Skype英会話

Skypeを利用して、タイやフィリピンなどの現地の大学生と会話するシステムである。値段が安くnativeと会話できる点ではとても良い。
しかし、個人的には直接あって会話をしたいこともあり、長くは続かなかった。


英語アプリ「Eigooo!」

月4000円程度で、外国人と英語のチャットができるアプリケーションである。講師はおそらくインドなどの現地の人である。
メリットとしては、やる気さえあれば英語のアウトプットが多くできることだ。デメリットとしては、毎回チャットする人が違うので、自己紹介やありきたりの会話を何回もしなければいけないことである。
個人的には結構気に入ってるアプリケーションである。コストパフォーマンスがよく、電車などの隙間時間に勉強できるからである。


その他(掲示板で日本にいる外国人を個人的に雇う)
講師にもよると思うが、僕のケースは一回目は直接あって会話し、二回目以降はSkypeでやり取りをした。この先生はやる気があり毎回のレッスンのためにスライドを作ってきてくれた。しかし、外国人特有のアバウトな感じがあり、よく講義の日程を忘れていた。また、バングラディシュ??出身のせいか、英語アクセントがかなり強く、理解するのに苦労した。値段は交渉次第であるが、1時間2000-3000円あたりであり他の英語スクールと比べてリーズナブルである。


プロフィール情報
埼玉医科大学卒業後、都内の大学付属病院で初期研修を終了し、腎臓病学や高血圧学の臨床や研究に従事し、腎臓内科専門医や抗加齢医学専門医等の資格を取得。
予防医学やアンチエイジングの重要性を感じ、2016年より帝京大学公衆衛生大学院に入学し様々な研究に従事した。
2018年秋からハーバード大学公衆衛生大学院 (Harvard T.H. Chan School of Public Health)に留学中である。
◆資格
腎臓内科専門医、抗加齢医学専門医、内科学会認定医、日本医師会認定産業医、
公衆衛生学修士(Master of Public Health: MPH)
◆HP
https://activehealthlab.tokyo/

*本ブログにおける発言は個人的なものであり、所属組織を代表するものではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?