見出し画像

夏の岐阜旅

今年の夏は山(高いところ)で過ごすことにしました。天ノ川シリウスです。

「シリウス」といった星の名前を名乗っているにも限らず、とても雨男な僕です。
僕の旅行記事を読まれている方はまあまあな確率で雨に遭遇しているのを知っていると思います。

初日はご飯を食べて、ホテルに泊まりました。

雨のドライブ

今回の旅行もか…
雲が迫ってきている…くっっっっ

この後、土砂降りでした。

なんとかお店に到着(夕食)

今回訪れたお店は、「囲炉裏のあじわい ごとく」です。

囲炉裏にテンションが上がる。
上を向くとこんな感じ、最高じゃない?
鴨肉、歯ごたえがあって美味しかった。
飛騨牛

朴葉みそ飛騨牛入りというメニューです。飛騨牛が蕩けるほど柔らかく、味噌が絶妙なコラボを実現してきます。今まで食べた中でもトップクラスに美味い。

鮎の塩焼き、鮎雑炊など。落ち着く味。
囲炉裏焼ハマりそう

ごとくさんの店員さんは丁寧で、エアコン消した方が良いかなど(灰が舞うことも含め)気遣っていただきました。味も美味しいし、対応も良かったです。

夕食後、ホテルに到着

すっかり忘れてましたが、この日僕誕生日でした。
彼女がケーキを持ってくる時にホテルの方がかなりサポートしてくれたみたいで、その節はどうもありがとうございました。

誕生日ケーキも最高。

「ペンション ミルキーハウス」というところです。優しい方々だった。

誕プレもありがとう。

次の日は、ひるがの高原の付近で過ごしました。

写真に記録していないひるがのの体験

ジップラインの体験もしたのですが、カメラを持ち込んで遊べないので(スマホは持ってましたが)その部分は撮影していません。

ジップラインについて。係員さんの人も親切だし景色は最高だし、涼しいし、アトラクション自体本当に楽しかったので、近くに来たら体験してみてほしいです。
文字だけにはなりますが、結構おすすめです。

ひるがのホープロッジ

木曽馬という少し小さめの馬で乗馬体験ができます。
とはいっても結構ちゃんと登って乗るぐらいには背があります。

この子たちと行く
ハッピーちゃん

係の人も気さくに話してくれるし、乗馬中も色々教えてくれそうだったので質問とかしたり、彼女の方は女子トークしてたらしいです。

コタローくん

乗馬中結構アブを嫌がっている馬たちでした。僕もアブに噛まれてて血がダラーーっと出たのですが、処置してもらったので全然痛くも痒くもありませんでした。
それを考えても本当に良い体験だった。

係の人には、結構馬のコントロールが上手いねと言われました。
英国式で手綱を持っていたのですが、英国紳士になれるかもしれません。

ローズヒップティー

係のおばちゃんがたくさん話してくれて、良かったらお茶飲んで行かない?ということで、確か500円ぐらいでローズヒップティーを頂きました。
彼女が晴れ女なので、来る時土砂降り(僕優位)だったのに
この時点ではかなり晴れてました。(晴れ女の勝利)

めちゃくちゃありがたい。。& 本当にごめん。

近くの花を撮影(1)
近くの花を撮影(2)
ホープロッジ(晴れ)

夏をちゃんと満喫している感じがしてきます。

ダルメシアンのハリーくん(めっちゃ人間好き&かわいい)
人懐っこい&上目遣い

花とか撮ってたら彼女がスーーーーッと消えていったので、あれれと思ったらワンちゃんのところに吸い込まれてました。めっちゃ納得した。

いぬは人が好きだから、僕もいぬが好き。

牧歌の里

のどかでとても落ち着きますし、動物・植物が好きだったらもっと楽しめる場所です。


カラフルな傘がお出迎え


1. 自然・花を楽しむ

ピンクの花

人が花畑で作業していましたが、すごく綺麗なのは手入れしている方のお陰だなあと思います。

ずらっと並んだ花畑
花畑は良い匂いでリラックス
綺麗に整地されています
花畑の奥には教会がある

教会の中は好きに入ることができます。
入り口に鐘があって、せーので鳴らしてみたら大音量でビビります。お気をつけて。

ひまわりをカメラで撮ったの初めてかも
ダークで美しい花もありました
橋の下には川が流れていて音が心地よい
紫陽花!?

この時期は7月の中旬だったのですが、高地のため気温が低く、まだ紫陽花が咲いてました。東京だと既に枯れているタイミングです。
それだけで涼しさが伝わるかと思います。日差しは夏ですが風は涼しい。避暑地ですね。

2. 動物を楽しむ

羊に遭遇

毛を刈られた羊たちがいました。可愛い。

顔を見たいいいいいい御客様あああああ

ずっと餌に夢中でなかなか顔が見られません。むしろお邪魔をしているのは人間の方なので温かい目で見守ります。いっぱい食べてもふもふになれ。

アルパカ先輩

髪型(?)が好きです。こっちに興味があるのかずっとこっちを見てました。見られると見られるでドキッとしている人間です。

食べてるところ撮った

動物は食べてる時が一番嬉しそうな顔しているように見えます。

まつ毛長くてかわいい
お馬さん

多分ご飯くれるんだと思って顔を上げてくれたのだけど、何もあげるものを持っていなかったので残念そうでした。ごめんね。

!?!?

成績のあるお馬さんだったのか。。

上目遣い

馬は目が優しくて好き。今回の旅行では直接馬と触れ合う機会があって、馬への親近感が増しました。

モルカー
うさぎ(警戒してる?)
綺麗な目
牛!!!

牧場といえばソフトクリーム、乳製品は最高ですよね。ソフトクリーム食べたくなってきたな…

ドヤ顔いただきました
バンドマンみたいな馬

道を歩いていたら、なんかイケメンの視線を感じたので横をみたらバンドマンみたいな髪型の馬がいました。髪が風に靡いてた。これは自覚しているやつだな?

ソフトクリーム

どーしてもソフトクリームが食べたかったのでゲットしました。
現地で食べると空気も美味しいし余計旨く感じます。
右側がバニラ、左側はラベンダーとのミックスです。美味しかった。

終わりに

シルバニアファミリーの一員の方

穏やかな自然に癒され、岐阜の優しくて親切な方々と触れて、本当に良い旅になりました。

美味しいものもたくさんあります。飛騨牛もうまいし、牧歌の里には高山ラーメンもあって美味しかった。良い地域を旅行先に選んだな…

多分岐阜に来るのは初めてでしたが、大満足で誕生日も過ごせました。
関わってくれた皆様、誕生日を祝ってくれた人。ありがとう。
また訪れたいな。


今日のところはここまで!!また次回お会いしましょう👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?