見出し画像

最近欲しいカメラ周辺機材…!!!

最近レンズを買い替えたのもあって、欲しいカメラ周辺機材をnoteで書いてみます。

第5位から第1位まで少し語りながら上げていきます。(特に上位の商品は、今月買います。)

では、早速始めていきます!

【第5位:忍者レフ】

夜景や水族館のガラス越しに撮影する時に映り込みを防止するためのツールです。

ガラスの反射もかなり抑えられるので気になってます。

使用禁止になっている場所もあるので確認の上撮影に挑むことをお勧めします。


【第4位:ピークデザイン「アンカーリンクス」】

カメラのストラップを簡単につけ外しできるツール。紐が邪魔い!!って時があるので、あると便利なんじゃないかなぁって思ってる。

いつもは買った時のストラップをそのまま使ってるけど、イメチェン簡単にできそう。カメラもファッション。


【第3位:乾燥剤】

去年から使ってる乾燥剤。防カビというか、湿気を避けてカビを生えにくくするもの。欲しいというか買うつもり。

シリカゲルのものは乾燥しすぎてレンズのゴム部分が割れると聞いて、こちらの商品をリピート。箱をやたら開けなければ半年ぐらい持つけど、夏とか梅雨とか湿気が多い時は3ヶ月しないうちにパンパンになる。

脱臭剤も入ってて安くて環境にも良いみたいなので、いくらでも買い替えられる。


【第2位:ブラックミストフィルター】


去年か一昨年カメラ界隈で多用している人が多かった売れっ子フィルター。レンズの前につけてフワッとした効果を出してくれる。買ったらレビューしたい。

動画でも使っている人がいて、エモくてシネマティックな感じに撮れる魔法のフィルター。出遅れたけど買いたい。

フィルターは67mmとか82mmとか径の大きさがレンズによって違うので買う時は間違わないように。

No.1とNo.5があってNo.5がNo.1の半分の効果がある。僕はNo.5が欲しい。

🔽No.1はこちら🔽


【第1位:ソフトフィルター】

フワッと滲ませる効果のあるフィルター。ブラックミストフィルターもこれの仲間になるけど、効果が違う。(買う前に作例を見てみるとわかりやすい)

主に僕の用途は星空撮影の時に星の色や大きさを強調するために使う。デジタルで普通に撮っても綺麗だけど、もっと目立たせたい!って時にはこれが強い。

効果が強いと星以外の風景もぼやっとするので、ほどほどのバランスがありそうだなと感じたこの商品。(主観なので個人差あると思います)

もっと効果強いのが好きだったら、プロソフトン(B)。もっと効果を緩くしたいならプロソフトンクリアを購入すると良いかも?

🔽プロソフトン(B)🔽

🔽プロソフトンクリア🔽


とりあえず買ったら何かしらレビューするか、ソフトフィルター使ってますよーって話をするかもしれません。その時「この記事で言ってたことじゃない…!?」って思ってもらって間違いないと思います。

他に何か良いアイテムがありましたら、教えてもらえたら嬉しいです。


今日のところはここまで!また来週お会いしましょう!👋

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?