見出し画像

春はイライラ、ウツウツ!?

春になると桜も咲き、ワクワクな季節のようですが
実は、イライラ、ウツウツしてしまう人も多いのが春です。

というのも春は中医学的な内臓分類でいうところの「五臓」の一つ、「肝」に負担がかかりやすい季節だからです。

春は年度変わりで、学校や職場でも変化多く、ストレスを感じやすい季節でもあります。

こうした「環境変化によるストレス」と「肝の働きの低下」という二つの要因から、イライラしたりウツウツしやすくなったり、目の不調(ぼやけ、かすみ、眼精疲労)や筋肉のこわばりなどが出やすくなるのです。

幸せ気分の春のはずなのに、ちょっと辛いですよね。

そこで肝の働きを助けてくれるオススメの食材を紹介しますね。

◉この季節の旬の食べ物
春菊やたけのこ、さくらんぼ、セロリ、菜の花、ごぼう、アスパラガス、小松菜など

◉香味野菜
ミョウガ、タマネギ、パセリ、パクチー(≒コリアンダー)、バジル、ミントなど

◉酸味のもの
酢や柑橘系の果物、梅干しなど

です。

つい先日、私自身も便秘気味になり自律神経の不調の感覚が出たので、デットクス効果もあるという「コリアンダー(パウダー)」をお湯に溶かして飲んでみました。

すると、その日のうちにお通じもあり、体も心もスッキリ軽やかになりました♫

あなたに合うかどうかは分かりませんが、気になった方は一度試してみられてはいかがでしょう。

ただしコリアンダーの取りすぎはお腹を下すこともあるので、試すなら少なめから始めてくださいね。

またコリアンダーはデットクス効果が高いので、お薬服用中の方にはオススメできないので、そういう方は上記の食材を摂ることを心がけてみてくださいね。

この春も元気で過ごされるヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?