マガジンのカバー画像

雑記日記

32
運営しているクリエイター

#メモ

ここにないものは、見つけられない。

ここにないものを探しているから ここにない、ということが起きている。 ぜんぶそう。とても…

9

概念あってこそ。

前回の わたしという概念が生まれたときの記憶 のつづき 非二元というのは《赤ちゃんの視点…

7

絶対。

日々、出来事、体験  があって、 それによってなんらかの 刺激や反応 思考や感情があって…

10

トピックのなさ。

一昨日ぐらいからペースダウンしはじめて、モードがかわって、ゆったりしはじめる。意識的にそ…

3

そこからは世界が白黒にみえる。

マインドからみたら、いつでも世界は白黒にみえる。 強弱という土俵で負けそうになれば、善悪…

5

理解と受容。

マインドでみているものを、ハートでみてみたら、 どんなふうにかんじるだろう? マイン…

5

ハートの観点

道端にたんぽぽが咲いているように、 すべてそのまま、どうぞここに在りなさい。 そんなハートの観点。 それがマインド抜きで、言葉、思考的なプロセスを必要とせずに起きるハート。 ハートからしたらすべて許されてる。 マインドはそれを「正そう」とするかもしれない。 マインドからしたら非現実的だったりするけど、 ハートからすると「ま、いっか。」 むずかしくない、シンプル、通り過ぎていく。 なんでもなさは冷淡や味気なさというより寛容。 考える心はマインド出発。 マインドから

方向感覚の喪失と虚無感。

そんな流れで、アジャシャンティの“ あなたの世界の終わり ”を読み返していたらの一節。ここ…

5

アタマで理解できなくてもハートでわかる。

おならの匂いまで愛おしいそんなワンコくんに 「ありがとうごめんなさい許してください愛して…

8

比べる。

これでいいんだろうか? 自分は大丈夫なんだろうか? 正しいだろうか? 間違ってはいない…

5

「考える」は存在してない。

考え と 考える の違い、、、というより 「考え」と呼ばれているそれしかない。 考えてい…

8

ただ ぽかーん とひとつになる。

うちの母とかもそうなのだけど、 「 心配する 」 という愛情表現しか知らなかったり、…

4

怒りも愛に使われる。

怒りという瞬発力はとっさの勇気として出力されたりもする。キレるだけでなく。 怒りってもと…

6

我の出番なし。

数ヶ月ぶりに気が向いたので ぱぱぱと浮かんだことを、さくさくとやった。 2〜3月ぐらいからとりあえず保留ですというようなかんじだったので、いよいよまったく興味や意識が向かないので手のつけようがなかった。 こればっかりはどーしようもない。 その始まりも、終わりも、 タイミングとか生じるとかしかいいようがなく、 それについてわたしはなにも関与できない。 農業でいうところの 雨が降らないとか晴天が続かないとか そういうのに近い。 そういうタイミングが生じていないのに頑張っ