見出し画像

9才の誕生日

 この春、なっちゃんとリン君が9才になりました。
 保護主さんのキャリーに入れられてうちに来た時には片手に乗るサイズだったのに、ふたりともすくすくと大きく育ってくれてありがとう。

 それはかれこれ9年前の晩春。
 はじめて連れて行った動物病院の問診票に誕生日を書く欄があり、「保護猫なのでわかりません」と答えたら「飼い主さんが決めてください」とのこと。
 先生が「この歯だと生まれたのは4月前半くらいですね」とヒントをくれたので、その年の「清明」の日だった4月5日を誕生日と決めました。
 ものみな清々しく美しい日が誕生日って、このかわいい仔猫たちにぴったりじゃない?と思ったので(すでに親バカ)。
 
 来年もさ来年も元気で誕生日をむかえてくれますように。

 
 

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?