見出し画像

セナのCA見聞録 Vol.4 コックピットに乗る

他にもおいしい授業もありました。

そ・れ・は、”コックピットライド”(コックピットに乗らせてもらう日)👏

コックピットには機長と副操縦士が座る席の後ろにジャンプシートと言って、補助席のように折りたたみ式の座席があります。

コックピットライドとは、このジャンプシートに訓練生のCAを座らせて、コックピットから飛行機の離陸と着陸する様子を見せてあげるという、いわば会社からのプレゼントのようなもの。普通の人はコックピットに入ることはおろか、離陸、着陸の様子をコックピット席から見ることなどできませんから、これはCAの特権といえるでしょう。

どの便に誰がコップピットライドをするかはバラバラな日付で割り振られていて、コックピットライドの日には、それぞれが指定されたフライトに乗るため空港へ向かいました。

コックピットライド当日。

朝から私はドキドキ ワクワク 😆

飛行機に乗り込みチーフパーサーにコックピットライドに来た旨を伝えると、"OK, Enjoy it!" と、あっけなく通され、アッパーデッキにあるコックピットへと向かいました。

コックピットに着くと、ドアは開いていて中でパイロットが離陸前の様々なチェックをしていました。

WOW 😲

ここから先は

1,571字

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?