見出し画像

セナのCA見聞録 Vol.14 あなたの彼はどこの人?

CAには独身女性が多くいます。

どこの職場でもそうだと思いますが、ある程度親しくなってくると、会話で必ずあがってくのが「ねえ、~ちゃん、彼氏いるの?」という話題。

答えがイエスの場合、普通ならたいてい、「その彼って何している人?」とか、「その彼っていくつ?」というのが真っ先に出る質問だと思うのですが、
外資系CAの場合はちょっと違います。

というのもみんな英語が堪能なので、まず彼氏が日本人であるとは限りません。
その上、成田ベースを勤務地としながら、仕事の入っていないオフの日は大阪や九州、北海道など実家のある所で生活をしている人が大勢います。

これは驚くにあたらず、すごいのは飛ぶ前日や当日にはるばる海外から飛行機通勤してくる人たちの存在です。

フライトの入っている前日に成田入りして空港近辺のホテルに泊まり、自分のフライトが終わって成田へ戻ってくると、同日あるいは翌日の飛行機で再び自分の住む土地へと帰り、次のフライトまでそこで生活するのです。
それはハワイであったりアメリカ本土であったり、シンガポール、香港、韓国だったりします。

そこがこのクルー達の生活の拠点なのです。

こういう飛行機通勤者のことを業界では〝コミューター〟と呼びます。

飛び始めたばかりの頃は、「ハワイからコミュートしているの。」などと聞くと信じられませんでしたが、外資系クルーの中には、そういう人も実は相当数にのぼるのです。

このように、言葉は世界共通語となっている英語が話せ、住む場所も様々となると、彼になる人もまた様々。

ここから先は

1,564字

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?