見出し画像

退職したことで見える景色

退職したいって思ったことありますか?
今は退職して、転職することってよくある事なんじゃないでしょうか?

私は、退職したことで、自分がほんとにやりたいことがなにか考え直すきっかけになりました。
前の職を辞めたからこそ、今ブログを書いてます。Twitterを始めました。

辞めてなければ、夜勤続きで体がボロボロになっていたかもしれない、治療が長引いていたかもしれない。

辞めることで見えてくることがあるかもしれませんよ!



私は、就職して2年目の11月、退職しました。
決意した理由は、休職しても元気になる自信がなかったから。
これ以上、仕事のことを気にせずに治療したかったから。

体調が悪くなるまで夜勤続きでしたが、上司に相談したところ、暫くは日勤にしてもらうことになりました。
でも、日勤でも同様に過呼吸や吐き気は襲ってきました。
そこで、休職を申し出たんです。

休職しているあいだ、会社の上司から様子見の電話がかかってきました。
「なんか今まで見てきた人よりも、軽そうだから早く復帰できるんじゃないかなって思ってるんだけど…」

これを聞いた時、泣きそうになりました。
そんなに軽いものだと思われてたんだ…
夜勤してた時の私の状態を何も知らないのに…

怒りはその時はおこらなかったです。
今となっては、は?何それって感じですが、その時は悔しさしかなかった。

そうやって思われてることが悲しかったし、ただでさえ忙しい職場が、私がいない事でさらに先輩方の負担が増えたと思うと、気が気じゃなかった。

辞めるしかないって思ったんです。
これじゃ、体調も良くならない。仕事に復帰するのも難しい。辞めるしかないって。

転職活動は、体調が落ち着いてからにしようと思って、とりあえず体を休めることを第一に考えました。

私の両親は転職の経験もなく、同じ仕事を続けていたので、退職して、別の仕事をすることに抵抗がありました。
就職してすぐに仕事を辞めるなんてって思う人もいるかもしれません。

今でもたまに、辞めてなかったらって考えることがあります。でも、辞めたからそこ今楽しく過ごせているし、こうやって情報発信しようって思えるようになりました。

休職するのも勇気がいるし、退職するのはもっと勇気、覚悟がいる。次の仕事が見つかる保証もない。

でも、辞めることに罪悪感を抱かずに、新しい自分を見つけるチャンスだと思って思い切ってみることもいいんじゃないでしょうか。


辞めることで、自分の人生を見直す
いいきっかけになるかもしれませんよ!

まずは、誰かに自分の思いを打ち明けて見ましょう。職場でなにか配慮してもらえることもあるかもしれません。
それでもダメだと思ったら、辞めて、別の道を歩むことを決意してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?