見出し画像

暮らしのちょっとしたことを大切に

8年目の田んぼは、お田植えを無事に終えました。週末ごとにコミュニティメンバーや友人がお田植え体験に来てくれて、とても楽しい時間でした。

画像1

今年は面積が増えて貸し田んぼを合わせると、

だいたい1ヘクタール。今年は4月、5月のお仕事がコロナの影響を夫婦揃ってもろに受けたため、農業に思い切り時間を注ぐことができ、そのおかげで色々な作業を丁寧に味わうことができました。

農業をやりながら好きなことで稼ぐ。

(私はカフェ経営、旦那はネイチャーガイドとして)

理想の暮らしは、農繁期の仕事との両立が大変だった。それでも生活のためだと思って仕事を出来るだけ入れて、空いた時間に農業をするというライフスタイル。

しかし、今年は農繁期は農業にどっぷり。

画像2

そんな2か月間を過ごしたことで気がついた。

農繁期は農業にどっぷり浸かるのが、私達にとってはお金よりも尊いことだということに、心底気付いた。

自然農が好き

そして仲間が増えることが嬉しい

楽しさをただ分かち合い、

楽しく美味しく暮らしていたい

画像3

画像4

ただそれだけ。

農を通してもっともっと、大地や宇宙からのエネルギーをダイレクトに受け取りたいし分かち合いたい。それが私たちの家族にとっては深い喜びと幸せに繋がるってこと。それを改めて深く深く噛みしめることができた。

画像5

私にとっての豊かさは、

住空間と着るものの心地よさと食べることを日々大切にする、その自分自身のあり方が豊かさだなぁって思ったなぁ。。。

画像7

画像6

野の花を生けたり、ハーブを摘んでドライハーブを作ったり、肌触りの心地よい下着、靴下を身につけたり。

些細なことが幸せだ。

最近パジャマと靴下を新調。

靴下はシルクと麻。

シルクファミリーさんのものを

画像8

そしてパジャマは大好きなオーガニックコットンのナナデコール。

画像9


皆さんも是非暮らしのちょっとした心地よさを

日々大切にされてみてください。

画像10

農カフェわのんオーナー/アーティスト
天音ともです。

農業と食を通じて、心身の健康と、あなたが本来持つ命が輝き悦ぶ、人生のステージを創るお手伝いを致します。
農カフェわのんHPはこちらからどうぞ♡

6/21にミニアルバムをリリースします。

画像11

オンラインショップ始めました。

販売ページはこちら

https://cafewanon.thebase.in/

cafewanon powered by BASE
信州小諸・八満〈農カフェわのん〉は、農と食と暮らしの知恵をつなぐ、築150年の古民家カフェです。野菜やお米をはじめ、味噌や醤油づくりのための大豆や小麦を、農薬や化学肥料をいっさい使わない〈循環型〉自然農法で大切に育て、季節のお料理としてご提供しています。無農薬・化学肥料不使用。〈循環型〉自然農法で育てた大地の恵みを、ご家庭で。信州・小諸 わのん自家農園から、全国へお届けいたします。農カフェわのん店頭での販売もおこなっています。
リンク
cafewanon powered by BASE







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?