春は肝臓デトックス

私たちの身体は本来、季節ごとに
微妙な変化をして、自然環境に対応する
素晴らしい能力があります。
冬の寒い時期には、内臓に冷えが入り込まない
ように、身体はぎゅっと固まるエネルギーを持ちます。
春に近づくにつれて、寒さが緩んでくると同時に、
徐々に身体も緩んでくる、すると、
冬の間に溜め込んでいた毒素を
排出しようと、身体はデトックスモードに入るのです!

身体に溜まった毒素を排出しようと
身体が一生懸命に反応する季節が春。
そして肝臓のデトックスシーズンなのです。

画像1


冬の間に溜まった毒素を排出しましょう!

①まず食事を食べすぎないよう心がけてください。
②お酒も控えましょう。
③お風呂には毎日浸かりましょう。
できれば1時間以上の半身浴をしてみてください!
(半身浴は素晴らしい免疫力アップ効果ありです)
④食物繊維が豊富なお野菜、解毒作用のある山菜、
ミネラルが豊富な玄米、自然発酵の味噌などを
意識してお召し上がりくださいね。
※野菜や玄米は無農薬、無化学肥料を選んでくださいね。
※お肉類も控えめにしてみてください。


そして春の身体を整えるためのおすすめメニューを
ご紹介いたしますので、是非作ってみてください!
とっても簡単に作れますよ!!


私たちは残念ながら、
ありとあらゆる化学物質、石油製品が体内に溜まってしまうような環境で暮らしているのです!
自分の身体に意識を向けて出来ることから始めてみてください。身体が喜ぶ感覚を感じられると思いますよ♪

切干大根と菜花のサラダ


画像2

●切干し大根   40グラム
●菜花      1袋
●人参      1/4個

調味料

※醤油         大2
※菜種油        大2と2/1
※塩          小さじ2/1
※みりん        大1/2
※酢          大1/2
※切干し大根の戻し汁  大2
※生姜のすりおろし汁  小1/2

作り方
1 切干し大根はたっぷりの水で20分程度戻す
2 菜花は色よくサッと湯がいておく。
3 人参は千切りにしておく。
4 1の切干し大根の水けを絞り、ボールにいれ※の調味料を入れて良く合えて、
味見をしてみて、塩見が足りなければ塩や醤油を足す。
切干し大根の戻し汁は良い出汁として様々なお料理に仕えます。捨てずに使いましょう!


うどとごぼうの塩きんぴら


画像3

材料
●ごぼう       1本
●人参        1/2本
●うど        1本
●オリーブオイル   大さじ1程度
●にんにく      1/2片(みじん切り)
●鷹の爪       輪切り少々
●塩         小1弱
●みりん       大1弱

作り方
1 ごぼう、人参、うどを千切りにする。
2 1をざるに入れ水にさらす。
3 フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、鷹の爪とニンニクのみじん切りを入れ香りがたったら、
2を入れてよく炒める。
4 みりんと塩を入れて軽く混ぜ、火をごく弱火にして蓋をしたら、蒸し炒めする。
5 4に火がとおったら、強火にし水分を飛ばして、味見をしてみて、味が足りなければ塩を足して
火を止め、オリーブオイル(分量外)を回し入れたら出来上がり。


上手にデトックスをして、コロナウイルスに負けない身体づくりを心がけましょう。

そして玄米を毎日手軽に食べたい方にオススメ!

農カフェわのんオリジナル玄米めん

画像4

完売していた
わのんオリジナル玄米めん、
入荷いたしました。

2019年 わのん農園の
イセヒカリを使用。

茹で時間は約1分ほどで、
うどんや蕎麦の出汁と合わせても美味。
パスタソースに絡めても美味。
またラーメンの汁でも美味。
身体に優しいインスタント麺です。

お子様の居るご家庭の
ランチタイムには簡単に玄米を
美味しく頂けるので、ストレスフリー。

賞味期限は9月15日まで。

備蓄にも優れていると思います。

すぐに売り切れてしまう
人気商品ですので、
お早めにお求めくださいね。


ご注文ページはこちらから💕
↓ ↓

画像5

田んぼや畑でいちから作物を作ること、

それは祝福と安心を得るという選択。


機会や農薬などなくても
自分たちの暮らしから循環させて、
作物を作るスキルは、
みんなに知っていてほしいと感じます。
どんな時代の変化が訪れても、
土があれば
生きていける強さです。
それは生きるスキルだと思います。


わのんのコミュニティファーム。
急遽1ヶ月間のみ
追加募集いたします。
詳細、お申し込みはこちら
↓ ↓


https://cafe-wanon.com/onlinefarm/online01/


農カフェわのんオーナーで
アーティストの
天音ともです。

農カフェわのんはコロナウイルス感染
拡大に伴いましての対策をとらせて
頂いております。
営業対策は以下をご覧くださいませ。

https://note.com/amanetomo77/n/n98e0aba3ef90






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?