見出し画像

【高齢者】運転免許証の更新講習修了書受領までの講習会を受けての感想!

運転免許証の更新は誕生日付き
後1か月までに受講しを公安
委員会免許センターから郵送されて
きます。
私のところに届いたはがきは
4か月前に高齢者講習の案内が届いた。

そのはがきを指定された講習場所
へ指定された時間までに行き、
当日の手続きは、手数料5100円、
A4用紙2枚、1枚目はに受講する
本人の名前、都道府県から
市町村までの住所生年月日は
和暦表記との事で、西暦では
有りませんでした。
2枚目は当日の健康状態を記入
するものでした受付が終わり、
講習会場へ移動して教官の
方の高齢者講習の事前
説明会を受け出席者はわたしは
70歳~75歳以下の高齢者講習
75歳以上は認知機能検査を
受けて高齢者講習を
受けることになっている。
私の場合、更新時講習の代わりに
免許証有効期間満了日前6か月
以内に高齢者講習を受けなけ
ればならないとなっている。
今回の受講者は6名でした。
講習会は3人二手に分かれ、
実車班と動体視力測定、
夜間視力測定、視野測定とに
分かれて行われました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?