見出し画像

【高齢者マイナンバーポイントに挑戦】


家内の誕生日を昨日向かえたので
今日マイナンバーポイントに
挑戦する事にした。

昨日からテレビの映像を観て、
消費税10%の還元の二つ目
として、マイナンバーを利用
するとポイントがもらえる
と言う制度が9月~来年の3月まで
の期間に2万円を一口入金すると
一人当たり5000円のポイントが
貰えるとの事で、興味津々、
大手のモールで手続をしました。
恐る恐る総合受付に行き、
マイナポイントの手続きをする
機器を探し、分からないまま
タブレットの端末を指で操作していたら
係の方が来て、ご用件はどんな
ことでしょうと問われマイナポイントの
手続きをしたいと申し入れた。

わたしの場合、マイナポイントは
クレジット会社のクレジットカードや
電子マネーのどちらかを選択しな
ければなりません。わたしは直接
クレジット会社に紐づけするのを
辞めて電子マネーに登録する
ことにしました。

目的のマイナンバーカードを利用
して電子マネーにする事で、利用
する金額に応じて買い物をする事で
25%のポイントがもらえるキャンペーン
上限は一人5000円程度のポイントが
もらえるようになっている。

ここで、家内はマイナンバーカードを作り
ました。しかしクレジットカードは
持っていません。どうしたら良いか
総合受付で申請のやり方を聞きました。
先ずは、私の電子マネーに家内の
マイナンバーカード番号を入れて
一つのカードに収めたいと
問いかけました。すると、わたしの
カードは既に登録済みであるために
手続きが出来ないとの事、それでは
○○カードだったら即作れるので
カードを購入しマイナンバーカード+電子マネー
で手続きをしました。

夫婦で有れば10000円分、家族4人だと
20000円分もらえる。
しかし、一つのクレジットカードと電子
マネーが一緒になっているものは
一つとしてのみ登録可能であり、
もう一人一緒に抱き合わせる事は
できない。
だとしたら、家族四人(幼児二人)の
場合、電子マネーを持っていれば、
持ち主のみ、他の人は電子マネーカード
を作らないと残りの15000円分は貰えな
い事になります。

今日、手続きが完了しても、実際に
ポイントが付くのは翌月、クレジット
会社にもよりますが、一か月後に
ポイントが記載されるとされている。

手順ですが、先ず、総合受付の
コピー機のディスプレイの右上に
ウサギのマークの絵柄が有り
「手続き開始のボタンにタッチして」
右側のスマホの形をしたところに
最初に「マイナンバーカード」を置きます。
その後、マイナンバーカードの暗証4桁を
入力ししばらく経つと、受付が
終わりました。次に○○カードを
マイナンバーカードを置いた位置に入れ
替えて置きます。するとカードに
登録した電話番号を聞いてくるので
自宅の電話番号を入力します。
そうすると、しばらくすると受付が
完了しました。とメッセージが
表示されます。この時コピーしま
すかとメッセージが出ます。
はい、いいえのどちらかを指で押すと
コピー支持はコピーに内容が掛かれ
ており申請は完了です。

ただし、電子マネーは20000円で
上限5000円の還元です。これも
一回限りとなります。

わたしは銀行との紐付けと聞いて
いたので、電子マネーでの
手続きができるとは思ってい
ませんでしたから、難しい選択
と思っていました。
あなたには電子マネーかをお勧めします。
5000円の還元が欲しい方は、
まずは、マイナンバーカードを作る事です。
まだの方は、先ずはカード作りから
始めてください。
カードは約一か月程度届くのに
かかります。

マイナンバーカードを持っていれば○○カードで
5分程度で完了します。簡単です。
高齢者も簡単に出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?