見出し画像

【高齢者の趣味は昆虫の観察日記!】


玄関先の隅っこに、誰が植え
たのか分からない、柑橘系の
とげ付きの葉っぱに、ナミ
アゲハが卵を産み付けて、
幼虫からさなぎになるまでの間、
柑橘系の葉っぱを一生懸命に
食べて、緑色と黒の斑点が
目立つ幼虫に育ち、そろそろ
さなぎになるのかなと思い、
虫かごを用意して待ってました。

ところが、幼虫の方が柑橘系の
木から脱走するのが早く、
何処に行ったか分からないと
探し回った所、居ました壁の
少し木陰所に既にさなぎになる
準備をして糸を張り、頭を上に
して糸で固定して、ここからは
アゲハがふ化してチョウチョに
なる所を見ようと言う事になって、
さなぎになったところに、
メッシュの袋をかけて、蝶に
なったら逃げないように固定して、
アゲハになるまでを観察した。

毎日暑い日が続く中、ブロックに
さなぎが固定してじっと待つこと
日に日に暑い日が、さなぎに照り返し
が降り注ぎ、心配しながら毎日
観察し前回は、虫かごで幼虫
ふ化そうと一生懸命、育ててま
したがさなぎになった途端、
さなぎの下からウジ虫見たいな
物が一匹、居た!
後からわかったのですが、
さなぎから帰れなくて、ウジ虫に
なってしまったのだと思った。
そのさなぎの殻の中には何も
なかった。
そんな失敗をしたくないと思い
今度は、さなぎからアゲハに
帰る所を見ようとメッシュの袋で
囲いアゲハになる所を見ることが
出来た。
昆虫辞典でアゲハの名前はナミ
アゲハと言うそうです。
綺麗な羽をして飛んでいる所を
観ると左右対称に羽の模様が黄色、
黒色、白色と模様が入って手に
取ってしっかり眺めて、柑橘系の
葉っぱの上に置いて上げたら、
ばたばたと空へ飛んで行きました。
柑橘系の葉っぱを食べるナミ
アゲハは幼虫の時にいたずら
すると黄色い角を出して、柑橘系
の匂いが匂ってきました。
以前のナミアゲハは野菜の
パセリで幼虫からさなぎになり、
そのさなぎを虫かごで育てたら、
大きな羽を広げて青色、黄色、
緑色と黒色でしたが、
今回は食べる食料によって羽の色も
変わるのですかね?新発見でした。

高齢博士では有りませんが。
調べてみました。
ナミアゲハは何故柑橘系やパセリ
みたいな匂いのきつい食物を
食べるかと言うとやはり、敵が
いるんですね。
ナミアゲハは食べた食料の味が
残っている事で鳥の食料となり
にくく、一度ナミアゲハを口に
した鳥たちは一切口にしない
そうです。
綺麗なナミアゲハは自宅の周りを
飛び回っています。
今年最後の一匹を虫かごに入れた
ので後一週間もすればさなぎから
ナミアゲハはになるのを気長に
待っています。
高齢者の観察日記でした。

明日はいつものように歩いている途中で
どんな虫たちと会えるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?