スクリーンショット_2019-03-30_17

番外編5「神社にはお酒がよく似合う」第2話(全4話)

第1話はこちら

酔っ払った巫女さんが雑用係に迫る話(たぶん)。(今回の文章量:文庫見開き弱)

「だ……大丈夫ですか!?」

 俺は慌てて駆け寄る。袴は狭い歩幅でしか歩けないので、慣れるまではバランスを崩しやすい。
 もちろん、雫が慣れていないはずがない。

 雫は、俺が差し伸べた手をつかむと、表情一つ変えずに起き上がった。この子が氷の無表情なのはいつものことだが、さすがに様子がおかしい。
 お礼の一つも言わないことも、らしくない。

 そのときになって俺は、雫の机に、昨日のウーロンハイが置かれていることに気づいた。プルタブは開いている。

 まさか──。

「あれを飲んだんですか」
「ジョギングの後でシャワーを浴びて、喉が渇いてましたから。わたしが買ったお茶ですよ。飲み終わったと思ったのですが勘違いしていたようで、まだ残ってました」

 なんてことだ──俺が伝え忘れていたばっかりに。

「おはよう」

 兄貴が事務室に入ってきた。急いで事情を話すと、切れ長の目が大きくなる。

「雫ちゃんの一家は酒豪ばっかりなのに。酔っ払うなんて信じられない!」
「そういう問題じゃないだろう!」
「宮司さまのおっしゃるとおり、わたしの一家はみんなアルコールに強い。わたしだって、お酒を飲んだことはないけれど強いはずです」

 力強く言い切る雫は、いつもとなんら変わりなく、確かに酔っているようには見えなかった。
 でも、いつもは俺が兄貴に敬語を使わないと注意するのに、なにも言ってこない。

「それで? 壮馬さん、好きな人はいるんですか?」

 質問の内容も、完全に酔っ払いだ──って、待て。

 酔ってこんな質問をするのは、しらふのときも気になっているからじゃないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?