i社 デザイン取りまとめ

とある企業のクリエイティブをやってます。

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コンセプトって何?商品デザインの成否を決定する「コンセプト」とは

昔々、複合機や事務機器等、ビジネス機器を主要な事業にしている、新しい会社に移ったばかりのことです。右も左も分からないときに、上司の計らいで、新しい家電のデザインコンセプトを決める会議に参加させてもらいました。 転職してきて初めての大きな会議。しかも上場企業のZ社。どんなすごいプレゼンなのか、どんな議論が起こるのか、内心ワクワクしていました。 ベテランであるSさんがデザイン主担当です。Sさんは企画や戦略、設計の幹部がずらっと並んでる前で、淀みなくプレゼンをしていました。Sさ

    • 新プロジェクトでペルソナ失敗。使いこなせなかった理由は。

      あれはT社にいた頃。新事業プロジェクトが幹部肝入りでスタートした。企画部門・戦略部門・技術開発部門、、、組織横断でさまざまな職能が参加。デザインからは私が参加した。ほぼ全員が新事業をやったことのない中、メンバー全員で知恵を出しながら、少しずつ進めていったときの話。 最初の失敗ペルソナをやることになったのは、どういうきっかけだったろうか。多くのことを試行錯誤しながら進めていたので、記憶が曖昧になっている。 たぶん、スペックや構造ばかり議論していて、使う人のことを考えてなかっ

      • 発想は始めが肝心なんだなぁと反省した話。「それ何のためにやんの」から始めるアイディア発想

        アイディアでない。ずっと考えても、思い浮かばない。 そんな時は発想力がないんじゃなくて、、あれこれ思いを巡らせると同時に、「何のためのアイディアなのか」を考えていくことなのだ。それさえできれば半分以上は解決できたのと同じ、という話。 昔々の話、ある新事業を始めるにあたって、とあるビジネスユニットからデザインに依頼が来た。 曰く「私たちでは、なかなか発想が行き詰まる。今まで見たことがない新しいものを見たい。デザイナーが考えるかっこいいハードを見たい。ついでにソフト面も考えて

        • 新事業ぜんぜん進まない。あるある2つの問題と解消法。

          ねえ、Amanenoさん、新商品のアイディア出すワークショップやりたいから、ワークショップ設計とファシリテーションやってくれませんか。 こんな依頼がここ数年多くなってきた。 依頼してくる方は、大企業の研究や開発系の部署だ。 実は、こういう依頼が来るとチャレンジで心躍る半分、やる前から徒労感でビリビリと痺れる。なぜならその活動は結局、立ち消えや延期になってしまうことが少なくないからだ。 参加者が、上手くアイディアが出せるようにワークショップを設計する。デザイナーを参加さ

        コンセプトって何?商品デザインの成否を決定する「コンセプト」とは

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        • Design & Perapectives
          3本

        記事

          おれだけ気づいてなかった、、プレゼンは内容ではなく「人」で成功するっ!(ことが多い)

          新企画とかで完璧な内容、美しいビジュアルの資料を用意する、、、 これ、まったく意味ないです。 無駄。 じゃあ何が大切かと言うと、結局人。 誰がプレゼンするかなんです! 人で決まる! もう少し詳しく言うと、プレゼンに至るまでの道中、偉い人やその取り巻きといい感じに信頼関係を築いている、人間関係なんだよね。 これっ普通のことなのか分からん。うちの会社だけ、うちの部署だけかも分からんので。 ーーー だいぶ昔のこと、おれはある新事業プレゼンラッシュ大会でやっと分かって、た

          おれだけ気づいてなかった、、プレゼンは内容ではなく「人」で成功するっ!(ことが多い)

          みなさん会社にあるデザイン資産の棚卸しは必ずしましょう。5年越しの膿がおれに襲い掛かってて正直勘弁してほしい。

          ※フィクションです もうタイトルの通り。 棚卸しやばい。 チーム総出で3日やっても終わらない。 なぜならおれが来る前、チームメンバーがずーっとサボってたから。 棚卸しというのは,会社にいくら金目のものがあるか確認すること。 期間が済んだら捨てなきゃならない。 そうしないと,資産会計が合わないので納税的にやばい。 ISOとか取れなくなる。 で、勘弁してほしい棚卸しの結果,巨大ストレスが発生。 おれのケツにイボが生まれた。 出てくる出てくる。 イボじゃなくて,あってはな

          みなさん会社にあるデザイン資産の棚卸しは必ずしましょう。5年越しの膿がおれに襲い掛かってて正直勘弁してほしい。

          デザイン談義:ローソンパッケージから見る、お客さまを逃さないブランドの取り組み

          ローソンが自社商品のパッケジーを新しくした。悪くない。ポイントはデザインの良し悪しではなく、こういった複数の商品にまたがるパッケージの仕事を企画し、完遂できるかどうかなんだよね。 パッケージのデザインだけ見ると、余白を大きく開けるとか小さな文字とか、少し古めだけど今風だよね。 文字は小さいけど、コンビニくらいの狭い通路だとギリギリ見える。パッケージの下にも商品名が書いてあるからギリギリ隠れにくい。結果シニア以上は見にくいけど。 ローソンのブランド的には窓を射ているパッケ

          デザイン談義:ローソンパッケージから見る、お客さまを逃さないブランドの取り組み

          デザイン談義:バリカンはみんな買うべき、おれの救世主

          パナソニックのバリカン買った。 1mmの坊主から、70mmまでの長さで切れるやつ。 これすごくいい。みんな買うべき。 元々髪をカットするだけで3000円とかバカらしいと思っていたので 格安のところを探してカットしてもらっていた。 それでも1300〜1500円。 高い。 高いと思ってたところ、いつもの格安散髪に行って待ってたら、 散髪屋に電話がかかってきて、美容師がずっと話している。 ついには奥に引っ込んでしまった。 なので帰った。 また別の時、違う格安散髪屋に行った。

          デザイン談義:バリカンはみんな買うべき、おれの救世主