みなさん会社にあるデザイン資産の棚卸しは必ずしましょう。5年越しの膿がおれに襲い掛かってて正直勘弁してほしい。

※フィクションです

もうタイトルの通り。
棚卸しやばい。
チーム総出で3日やっても終わらない。

なぜならおれが来る前、チームメンバーがずーっとサボってたから。

棚卸しというのは,会社にいくら金目のものがあるか確認すること。
期間が済んだら捨てなきゃならない。
そうしないと,資産会計が合わないので納税的にやばい。
ISOとか取れなくなる。

で、勘弁してほしい棚卸しの結果,巨大ストレスが発生。
おれのケツにイボが生まれた。

出てくる出てくる。
イボじゃなくて,あってはならない捨てとくはずのもの。

何年前に作ったか誰も分からないデザイン試作(100個はある)
よく分からない基盤や部品(100個以上あった)
使わない厚紙の束(重過ぎて腰がやばい)
資産番号も何も書いてない他社商品(山のように)

他に,誰も買ってない巨大なプロジェクター,GoPro,スタビライザー,ワークステーション,タブレット,外付けGPU,4Kディスプレイ,,,,,

全部捨てた。

-----

他社でもこういうの沢山あると思う。
ずっと見て見ぬふりしてたことが、弱火で焼くおもちのように
ある時グイグイっと爆破するってよ。

地道な管理は,最初にやるってことだ。
あと持って帰ったらダメだよ。横領になるからね。

誰も書かないネタを探し、デザインを絡めたり完全無視しながら、生活や仕事・経営に役立つお話を書いていきます。