見出し画像

春から始まる人間観察

リゼロみたいなタイトルになっちゃったw

今日は気まぐれで長めのお散歩に行ってきました。お散歩といっても電車に乗って大きな駅まで行くので、ちょっとしたお出かけに近いかもしれません。

田舎なので駅と駅の間がとても長いんですよね。普段自宅に引きこもっているので、ここ数日の天気がとても暖かくて安定していることを今日知りました。厚手のジャケット暑い…。

駅にいる人を見ると服装が結構まじりあっている印象です。よく外に出ている人は比較的薄手なのかなと想像できるし、ご年配の方はまだ厚手のコートを着ていることが多かったように感じます。年齢的にも寒さが気になるのかなと考えられますが、寒いからって外に出ないといつの間にか温かくなっていることにも気づかなかったりします。

そうかー、もうそんな季節か。暖冬とはいえさすがにまだ2月の終盤だよ?でもそろそろ春先の上着も意識しないといけないよね?家にあったかな、みんな何着てるんだろう?

カフェでお昼のサンドイッチ食べながら始まるのは人間観察です。悪趣味?

でもきっと次に食材や日用品の買い物以外で出かけるときにはもっと温かくなっているはず。それに年齢を重ねるにつれていいままで着ていたものに、違和感を覚えることだってあるかも。
他の人の服装を参考にしながら、必要に応じて買い足したい。今日見た人たちはウィンドブレーカーを着ていることが多い印象。ただし、このあたりのお店は必要になってからその季節のものを売ることが多いので、少し変わってしまうこともあるかもしれないけれど。

カットソーも購入しないといけないし、いろいろ見ておく必要があるかもしれませんね。こうして読書をしようと思っていた私はカフェの中ではほとんど読むことができずに帰宅したのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?