見出し画像

気分が悪くても、動いてみたら案外平気になった。

こんにちは。
私は現在、大学でランドスケープ・造園学(簡単にいうと、植物と生活の関わりについて)を学んでいる、天音。と申します。
大学に入ってからうつを経験、その際ADHDとASDの傾向が強いことが原因であることが判明しました。
私の自己紹介は以前、記事にまとめているので、興味がある方はぜひ読んでいただければ嬉しいです。

こんにちは。

今朝は教育実習に寝坊して遅刻をするという夢を見て起きてみたら、現実世界でもサークルにしっかり寝坊遅刻をしていた天音です。

noteを始めて1ヶ月。

自分の中では、新しい習慣もできて、新しいコミュニティも見つけて、環境調整もだんだん馴染んできてと、

ここ最近はわりかしメンタルが安定してきたと思っていました。

でもやはり疲れたりすると、ちょっとした事で少し落ち気味になってしまうんですよね。

最近課題が山盛りで、それをこなすのに必死になっていた事もあり、昨日はかなり疲れていました。

そこからの今日は体調もあまり良くなくて、朝起きて水を一杯だけ飲んで家を出ましたが、

その間着替えに20分(服は既に決まっている)

動きだすのに+30分

既に寝坊して遅刻確定なのに加えて、身体が重くて中々支度が出来ない。

そんな日でした。

熱を測ると37.0℃。んーなんとも言えん。

とりあえず歩くとふらふらします。

そんな状況でも、なんか今日は行かなきゃいけないような気がして、家を出ました。

家を出ても1時間ほどはぼーっと身体に力が入らない感じで、電車の中でもリュックに突っ伏していたのですが、

数ヶ月前の自分であれば、2駅だけ乗ってギブアップのとんぼ返りがセオリーでした。

でも、今日は電車の中で爆睡してしまい、しっかりと目的の駅まで到着し、そこからサークル活動拠点である大学まで歩いて行きました。

私の通っている大学は、最寄駅から徒歩約20分とかなり歩くのですが、その道を歩いているうちに、だんだん体の感覚が戻ってきました。

やっぱ運動って大事ですね💪

色んな先生がその有効性を語っていますが、正直はじめはあまり信用してなかったんです。
だって家出る時点で怖いんだもん。

それでも、少し元気になってから改めて同じ状況になった時、
それを踏まえて行動を変えてみると、ちょっとはいい方向に転ぶ事もあるんだな、と思った今日この頃でした。

大遅刻をしたので、片道2時間かけて行って、練習したのはものの15分でしたが、

私の状況を知っているメンバーは怒らず温かく出迎えてくれました。

いい仲間を持ったものです。

帰りがけに発見したつけ麺屋さんにメンバーのうちの1人と一緒に行って食べて帰ってきたのですが、

久しぶりに美味しいつけ麺を食べられました。

味玉つけ麺。800円(安い!)


ちょっと気が向いたら行動してみると、小さなハッピーを見つけられたりするもんだなぁ、という事を改めて実感したのでした。

おわり。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?