見出し画像

運転免許更新のタイミング。

こんにちは。
天音です。

免許の更新が早すぎるよー!!!(泣)

※初回免許の更新は3回目の誕生日。
私の場合、免許を取得してから約2年しか経っていませんが、取得してすぐに1回目の誕生日を迎えたので、初めての更新は3回目の誕生日前後の約2年後になります。

9月は色々な行事が立て込んでいて、ほぼ毎日何かしらの予定に埋め尽くされているのですが、そんな中で免許の更新が9月の5日から11月の5日まで。(誕生日が10月5日で、2年前の9月に免許を取ったので、次の誕生日で3回目の誕生日)

もう夏休み中には更新に行けないことが判明しました。(大泣)

※免許更新のお知らせが届いた時点でわかってた。

ただでさえ予定に追われるのが苦手な性格ゆえ、それ以外の予定の準備の方を優先しなければならないのに、その予定を入れられない悔しさからなかなか立ち直れず。

私が住んでいるのは埼玉県なので、県内で唯一の免許センター、鴻巣まで行かなければならず、2時間の講習を受けて写真撮ってもらって、というのをやるためだけに朝一で出かけて、帰れるのは夕方。

そんな丸一日空いている日などあるわけがないじゃないかー!

なぜ市役所が消されているのだ…

誕生日とのタイミングが悪すぎた…
免許取るときにそこまで考えてなかった。。。


という悲しみのお話でした。

土曜日も空いているとのことなので、多分授業が始まってからのいつかの土曜日に行くことになるのでしょう。

知らんけど。
だいぶ拗ねてるのでいく気になるかすらわからんけど。

免許取るタイミングはぜひ誕生日過ぎた直後にしましょう。

(って思ったけど4年生だったら就活真っ只中か...それも嫌だな...)

ちなみに自分が免許を取ってから車を運転したのは妹の送迎で2回と練習の1回のみ。
そこからは常に体調が悪い期間に突入してしまったこともあり、ハンドルを握っていないどころか、ワイパーの使い方覚えているかなぁ、というレベル。
典型的なペーパードライバーなのです。

標識などは半分くらいは覚えている自信はあるけど、運転できる自信はないです。
ていうか電車で間に合ってるし。

という言い訳をしていても埒があかないので、しょうがない。

免許はいざという時に身分証明書としても使えるので、持っておきたいなぁ。
しばらくは運転しないだろうけど。


免許の更新、無事にできたらいいなぁと思いつつ

新学期の時間割がどうか辛くないことを祈りつつ🙏

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?