見出し画像

仕事は人間関係から降ってきます。

しばらく間が開いてしまい、スミマセン💦

世の中、あとちょっとで梅雨明けという感じですが、もう既に真夏真っ盛りのような高温多湿な毎日が続いていて、今年は猛暑かな…という感じの今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか…?

ここの所、少なくとも週一では更新出来ていたのですが、先週は何かと立て込んでおりまして、PCの前に座る暇が取れませんでした(;'∀')

漫画家がメインの仕事だった頃は、毎日起きてから寝るまでずっとPCの前に座り通しという、不健康な生活だったのですが、今は起きてから殆どの時間は、買い物などで外出したり、そうでなければほぼ台所に立って、何かしらやっている感じの生活です。。

有難い事に、毎年この時期からは妻の実家から、毎週採れた野菜が届くので、それの処理に地味に時間が取られたりします。有難いんですが(;^ω^)

今年はらっきょうの酢漬けと、梅ジュースを新たに習得しました。どちらもお義母さんの得意料理だったので、頑張って近づけるよう努力してみたのですが、出来上がりは今一で、まだまだ修行が足りないようです…。(梅ジュースなど、発酵してしまって、リカバリーにまた手間がかかりました…orz)

梅を頂いたので洗ってヘタを取り、氷砂糖と一緒に広口瓶に詰めて、
梅ジュースを作ってみたのですが、失敗して発酵してしまいました(;^ω^)
ジュース部分は10分ほど弱火で煮てアルコール分を飛ばし、
梅部分は実を種から外して、砂糖を追加して煮詰めてジャムにしました
(やり方はネットで検索しました。グーグル先生ありがとう( ;∀;)
奥がジュースで手前がジャムです。一応全部リカバリーできて良かった💦

これでも昨年の秋に漬けた、カリモリの粕漬に比べたら全然手間暇的にはマシだったのですが、やはり市販されている漬物が高価いのには理由があるなぁと、かかる手間暇を考えて、理解みが深まりました(;^ω^)

この世界は、本当に分業化が進みに進んでいて、とても快適に過ごせるようになっている事を、ちょっとだけ理解できて、世の中の働いてくださっている皆様に感謝する次第ですm(__)m(大袈裟?)

そんなこんなで、コロナやら夏風邪やら流行っておりますので、皆さまくれぐれも体調にお気を付けくださいませ(;'∀')




はい、前々回の記事の続きになるのですが、お友達の漫画家さんに紹介してもらって、ラグナロクオンラインのアンソロジー漫画を「コミックラッシュ」で描かせて貰った後、原作付きのお仕事で、「クロウズヤード」という作品を短期連載させていただく事になりました。

しかしこちらが、あまりアンケートの結果が良く無くて、(ていうかほぼ最下位という体たらくでして(;^ω^)二巻で打ち切りと相成りました…(*´∀`)

当然、「コミックラッシュ」との御縁はそれきりとなってしまい、またも無職に…と思いきや、同時期に、以前ティーンズラブを描かせて頂いていた編集部さんが、いつの間にか復活して、今度は猫関係の漫画雑誌「ねこメロ」(幻冬舎)など編集されていて、そちらで飼い猫のエッセイ四コマ漫画を、何本か描かせて頂く事になりました。

しかし、猫エッセイ漫画も、最初の一本はまぁまぁだったのですが、次第にアンケートは下がり傾向で、正直どうなんだろうと思っていたのですが、編集部さんはなぜか自分を買ってくれていて、同時期に編集されていた女性向けミステリー&ファンタジー雑誌「夢幻館」(朝日新聞出版)にて、オリジナルのファンタジー作品を連載させて頂ける事になりました!

多分以前描かせてもらっていたティーンズラブ作品が、そこそこの評価を頂いていたので、いつか化けるんじゃないかという期待を頂いていたのかな…と思います…。

そして、異世界ラブコメ的な「プラム・ポタージュ」という作品を、短期連載させて頂く事になりました。これは初のオリジナルファンタジー作品という事で、自分が漫画家になって一番か二番にやりたかったジャンルだったので、本当に力を入れて取り組んで、かなり頑張ったのですが…。

思った以上にあまり評判は良く無くて、単行本一巻分で打ち切りとなってしまいました( ;∀;)なかなか世の中上手くはいかない物ですね…。

↑こちらは一応キンドルアンリミテッドに入ってると、無料で読めるみたいです。今回初めて気が付いたんですが、一個だけつけてもらったレビューがとても嬉しかったです。泣けました( ;∀;)届かないとは思いますが、本当にありがとうございます。10年越しで報われました;;

それにしても、この辺の時代の記憶が曖昧です(汗) 別の会社さんや、編集部さんが出している色々な雑誌で、多彩な仕事が多かったからというのと、(この時期に最初のハーレクイン原作も一本描いています。また別の機会にこの事は書かせて頂こうと思います。)今となっては十数年前の出来事でして、日記もつけていなかったので忘却の彼方でございます(;^ω^) 

なんとか掘り出した記録を見返すとその後も何本か、短編~中編のミステリー&ファンタジー作品を描いているのですが、(世にも奇妙な物語みたいな奴です。久しぶりに読み返したら我ながらちょっと面白かったので、いつか何かしらの形で世に出せないかなぁと思っています…。)しかしそれらもあまり評判が良く無くて💦 そうこうしているうちに、またその雑誌も無くなってしまいました…(*´∀`)

こうして書いてみると、本当に何度も雑誌が無くなるというのを経験しているのですが、今から考えると、編集プロダクション「夢時館」さん(もう名前書いちゃった(⌒∇⌒)はその度復活してきているのが凄いです。編集長さんは本当に頑張ったんだなぁとしみじみ思いました…。

さて、毎回雑誌が無くなる度に、これが年貢の納め時かな…?とぼんやり思っていたのですが、以前お仕事を紹介して下さった、友達の漫画家さんが、前回とほぼ同じパターンで「忙しくて受けられないゲーム原作の仕事あるんだけど、やってみます?」というご連絡を頂きました。(改めて、先生には足を向けて眠れません💦本当にありがとうございました( ;∀;)

当然「やりますやります!もう何でも!」という感じだったのですが、お話を聞いてみるとこれが結構ビッグタイトルで、むしろ「なんで自分に?!」というお仕事でした。ツイてましたね…。

それが「イース」の漫画化のお仕事でした。これが自分のキャリアで最大のお仕事になりました。

…またメッチャ長くなってまいりましたので、次回に続きますです(;'∀')

いつもスキを頂ける皆様、コメントを寄せて下さる皆様、本当にありがとうございます(^▽^)励みになっております。なるはやで更新できるよう頑張ります(;^ω^)ノシ


追伸。
今、中々芽が出なくて頑張ってる駆け出し漫画家さんの皆さん。自分程度でもそこそこ(十数年)持ちましたので、何とかあきらめず頑張って参りましょう(;^ω^)b

先日、完全に失業して以来、初めてネームを描いてみました。(前回の記事に自分で触発されました。note素晴らしいですね。)

意外と体が覚えてるもので、まぁまぁ気に入った物が出来ました。久しぶりの感覚でなんか楽しかったです♪ いつか形にできたらなぁ…と思います。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?