見出し画像

Shadowverse 有料記事を許可した裏側とは!?

初めまして、天音です。

今回が記念すべき初投稿ということで自己紹介をしていきましょう

Shadowverseをリリース当初からプレイさせていただいていて現在は毎シーズングランドマスターです
RAGEには3回連続でDay2へ進出しているため知名度はないものの信頼性のある記事を書けると思います

はい、そして今回noteに初投稿をした理由、、それはズバリ!!

デジタルコンテンツの投稿に関するガイドライン
が発表されたからです

「は??」 はい、気持ちわかります。なんかわかるようでわからない感じのこれ
超ざっくりと内容を話すと ”noteでShadowverseのコンテンツを利用した有料記事を書いてもいいよ” ということ
逆に今までは禁止だった事に驚きです😅

ですがなぜ今になって許可をしたのでしょう?
今回はその疑問を解決したいと思います。


1.シャドバ有料記事の需要

まず、そもそもとしてシャドバ関連の有料記事に需要ってあるの?という疑問
今って、TwitterとかYouTubeで構築とか見れるし
需要ないんじゃ.....

結論からいうと需要はあります
今回はなぜ、どこに需要があるのかっていうところを解説していきます

まず、大前提としてプロ選手の収益化がかなり限られている、ということを知っていただきたいです
プロ選手というと優勝賞金400万だったりお金を沢山もらってるイメージですが現実甘くありません
もちろん優勝できればいいですがRAGEで優勝するには6000分の1くらいの確率を抜けなければいけません
なんとなくはわかると思いますが現実味はありません
次にイベントやグッズ等での収益これにも問題があります。Shadowverseはあくまでもゲームです、プロ選手が主人公のアニメではありません。主人公はあくまでもShadowverseです。
そのためチームオリジナルグッズなどを販売しても
これ買うなら課金しよ、
となってしまうのです

そこで残った策がプロ選手の知識を売ることです
はい、でてきました。これです
ですが今までプロ選手の多くはデッキ構築やプレイングはTwitterなどに載せていましたがこれは収益化できません
1部YouTubeを使っている方もいますが
既にむじょっ〇すTV、あぽ〇 さんなど沢山の
シャドバYouTuberがいること、低年齢層が多い
などがありガチガチのプロ選手が環境デッキを紹介しても再生数は伸びてないのが現状です。
ですがこのnoteという場においては変わります
先駆者が比較的少ない、低年齢層が少ない
真逆ともいえるこの環境プロ選手にとっては最高とも言えます。
先駆者が少ないため知名度があるプレイヤーにみんな集まる、低年齢層が少ない=ガチ勢が比較的多い為
プロ選手が使う環境デッキの需要が高い

これらのことからプロ選手がnoteを使う可能性は高く、有料記事でも売れる可能性が高いため需要はあるでしょう


2.シャドバの変化

次はシャドバ自体の変化についてです。
みなさん、有料記事が認められたところでシャドバは変わらないと思ってませんか?
それは誤解です。なぜか?

これも結論から話すとテンプレ構築が少なくなる
ということです。

いままでみなさんデッキを作る時どう作っていますか?Twitterで検索したり攻略記事みたりして丸パクリしていませんか?
これがまさしくテンプレ構築です。
ですが、プロ選手や有名プレイヤーがnoteの有料記事で構築を載せるとなると無課金層は自力で構築を考え出します。
これによって環境初期は特に変わった構築が増えるということです、まぁ単純ですね。

3.運営の思惑

なんだかんだみんなが気になっているのはこれなんじゃないでしょうか?
ですがこれを語るには数々の策略を話さなければなりません
その為今回は超簡単に説明をしたいと思います。

まずシャドバプレイヤーなら分かっているとは思いますが運営はシャドバをeスポーツとして盛り上げていきたい!という目標があります
今回の有料記事許可もこの目標のための一環と考えられます。
一見関係なさそうですがかなり関係してます
そもそもeスポーツに参加する人はどんな人でしょうか?
そう、ガチ勢です。
ではガチ勢を増やすためにはどうしたら良いのでしょうか?
ここがかなり難しいです。
まず、プロ選手に興味があるカジュアル勢がそのプロ選手が書いた有料記事を買ったとしましょう
すると、カジュアル勢はこう感じるでしょう「せっかくお金を出したんだから大会にでて頑張らないと」と
少し極端な書き方をしてしまいましたがこれはゲーム内課金と似ていて「課金したからもったいなくて辞めようにも辞めにくい」このような体験をした方も多いのではないでしょうか。
その後に有料記事を買ってしまっている為にイベントへの交通費等がもったいなく感じなくなるというのもあり大会出場者が増えます
そうするとeスポーツとしてシャドバが盛り上がってくれます。
規模が大きい話にはなりましたが実際このような流れで大会に出場する方は出てくるはずです。
これだけでも十分に運営としてはメリットでしょう。


4.まとめ

今回の有料記事許可はかなりポジティブに捉えていいと思っています。

記事を書く事自体初めてだったので見辛さMAXだったと思いますが少しずつ改善していきたいと思っています
今後もShadowverse関連の記事を書いていきますので興味の湧いたかたはフォローお願いします(唐突な宣伝)

それでは次回👋

#シャドバ
#Shadowverse
#eスポーツ
#note始めました
#初投稿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?