見出し画像

ついに。

契約しました。


②委託配本コース  印刷部数400部で。(ふっ……ふ、震えが!)


ベタかもしれませんが、

清水の舞台、安全帯なしで飛び降りました。


画像1





契約内容は、こんな感じです。


 流通有り:委託配本コース

(内容文そのまま)

○○○○様

ご連絡いただき、ありがとうございます。
ブイツーソリューション お手軽出版ドットコム係の○○です。

委託配本400部の場合は、以下の金額となります。


合計金額 834,640円消費税込みの金額です。
一括先払い(銀行振込・郵便振替)の場合は、税込合計金額から5,000円割引いたします。

見積もりした本の詳細な仕様
流通タイプ 流通有り: 委託配本
流通: 400部 お客様: 0部
書籍体裁 ソフトカバー
本の大きさ 四六判
ページ数 248ページ
本文カラー モノクロ
印刷部数 400部
印刷方式 オフセット印刷
カバー カバー・帯有り
(フルカラー印刷)
カバー用紙 コート紙135kg+PP加工
(光沢あり・なしが選べます)
本体表紙 アートポスト220kg
表紙の仕様 一色刷り
本文 クリームキンマリ90kg
見返し用紙 色上質紙 特厚口
見返し印刷 印刷しない
別丁扉 なし
装丁デザイン デザイナーが制作
編集 簡易編集
校正刷り なし
アンケートはがき なし
原稿の状態 レイアウト未完了のデータ原稿
本文レイアウト 文字中心の簡単なレイアウト
電子出版 配信する


料金の詳細
流通手数料 100,000 円
電子出版 70,000 円
書籍本体 350,064 円
カバー代 51,200 円
装丁デザイン 35,000 円
本文レイアウト 52,500 円
編集 100,000 円
消費税 75,876 円
合計 834,640 円

以上です。



選んだオプション


・カバー有り・帯あり    帯文は、自分の作品なので、自分で考えなくてはいけません。大切な宣伝らしいです(正直シロウトにはハードルが高すぎます。あぁ……、いい案が出てこない……)

・装丁・デザイナーが制作  全体のイメージはできていましたが、プロに任せるのが一番。迷わずオプションでオリジナル装丁、「デザイナーさんに描いてもらう」を選びました。既製型の装丁サンプルから選ぶと無料で用意してくれるそうで、何種類かパラパラと見てみましたが、既製型でも色々あります。

・編集・簡易編集    誤字脱字の訂正、句読点などの位置調整、体裁の統一、同音異字の訂正など、もう一つ上のグレードの本格編集とは違い、書いている作品の“文字”や“体裁のルール”をなおして頂くオプション。

本格編集は値段も倍になりますが、もっと突っ込んだところまで見てくれるそうです。私は、自分が書いた作品をなるべく温存したかったので、簡易編集にしました。


・簡単なレイアウト  wordで30行×40文字で書いていたので、本の中身になる本文にはレイアウトが必要になるそうで、そのままおまかせしました。

・電子出版 配信する        ※(Amazon KindleやKinoppy、楽天KOBO、Reader  Store、BookLive、ひかりTVブック、オムニ7、  ブックパス、dブックなど)に、たぶん配信してもらえます。Amazonのみコースも悩んでいましたから、もちろんオプション追加です。


あと、これは嬉しい。

国会図書館への献本・ISBNコードの収得は無料でやっていただけます。


本作成までの具体的な説明を読んだり、担当の方とメールでやりとりをしていると、改めて一冊の本をつくっていくんだと、やる気がわいてきます。

本完成までの期間は、作品内容によりまちまちですが、だいたい私の場合だと二カ月から三カ月くらいだと思われます。

手を抜くことなく、後悔しないように、完成まで頑張りたいと思います!

                    

                          





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?