見出し画像

他人の目が気になる…!自信がない人が意識すべきポイント3つ【自分らしく生きよう】

今回は、「人からの評価が気になる」という相談に答えました。

僕も前は、他人に評価されたくて、自分を大きく見せようと無駄な努力をしていたときがありました。
でも、自分らしく接し、弱みを見せたほうが仲間が集ってくるんですよね😊

相談内容

自分に自信がな...

僕も前は自信がなかったので、めっちゃ分かります。。。

質問者さんのゴールは、他人と比べずに自分らしく生きることでしょう。
ポイントは3つあります。

①自慢は好かれない
②他人に興味を持つ
③他人はあなたに興味がないと心得る

順番に見ていきましょう😊

①自慢は好かれない

「自慢されたらどう思うか?」と、相手の立場に立ってみてほしいと思います。

質問者さんは、他人の目を気にして自慢をしてしまうとのことです。
僕も複数人での会話中、「いかに他人よりもすごいと思わせるか」に力を注いでいたことがありました。

しかし、いくら自慢や成功体験を語られたって、聞いてる方は面白くないですよね。

自分の話をするのは、質問されたときくらいでいいのです。

自慢せずに人間関係を構築すれば、自分らしいコミュニケーションができるはずです。

②他人に興味を持つ

意識すべきは「共感」です。
相手に興味を持ち、少しでも気になった所があれば聞いてみましょう。

自分を大きく見せても好かれないです。

全然相手に興味がないなら、その人と今後は付き合わなくてもいいかもしれません。

いかに無駄な人間関係を捨てるかに時間を使ったほうが、大幅に自分の時間の節約になると思います。

浮いた時間で大切な人と過ごす時間を増やせば、他人からの評価を気にしなくなるでしょう。

また、相手を観察対象にすることで、学びに繋がります。
「この人のここは面白い…!」と考えれば、自分と比較せずに人と良好な関係が築けます。

そうすれば自慢話が減り、普通に人との会話が楽しめるはずです。

③他人はあなたに興味がないと心得る

人が一番興味があるのは、自分自身。
少し悲しいですが、他人はあなたにさほど興味がありません。

だから、自慢しても無意味です。
逆に言うと、自由に生きても良いということですよ!

自分らしく生きる姿のほうが、よっぽど他人から輝いて見えます。

人は自分自身に興味津々なので、あなたが相手に興味を持って話を聞いてあげれば、相手から好かれやすくなります。

良好な人間関係は最も幸福感に繋がるということが分かっています。

良い人間関係が築ければ、他人と比較せず、自分らしく生きれるでしょう。

まとめ

①自慢は好かれない
②他人に興味を持つ
③他人はあなたに興味がないと心得る

人は競争してのし上がる本能もあります。
なので、人と比較してしまうのは当たり前です。
そんな自分自身も受け入れましょう。

自分の話をしたいという気持ちは誰にでもあります。
自分を包み隠さずに話せる相手がいれば、自慢にならずに会話がはずむはずです。

無理せずマイペースに思考を変えていきましょう。
今までの自分を受け入れて、他人を思いやる気持ちがあれば、絶対に大丈夫です。

応援してますね😊

YouTubeで見たい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?