見出し画像

彼が仮眠を取っている間に、最近の自分を振り返る

今日は7/4。このnoteを投稿するころには、7/5になっているでしょう。

私の彼はよく、家でも仕事をします。今は、彼が仮眠を取っているところ。


彼の目の下には立派なクマが鎮座していますが、今夜もがんばるそうです。(クマじゃなくて彼が)

深夜1:00に起きて作業を開始するらしいので、わたしも起こしてあげるべく、1:00まで起きていることにしました。

そうして、タイトルの「彼が仮眠を取っている間に、最近の自分を振り返る」につながります。

💤 💤 💤

ざっくり、私の1ヶ月間を振り返ってみました。メンタルブレイクしまくりでしたが、自分をいたわりたいなという結論も出たので、暗い内容ですけど勝手に振り返りますね。

癇癪を起こしまくった6月

私の6月は、なんとも散々なものでした。というのも、ストレスや不安感が蓄積し、癇癪を起こすようになったからです。

  • 母が入所している老人ホームで、自分のバッグを床に叩きつける&テーブルをばんっと叩く

  • バスを降りたあと、藤原竜也ばりにあに濁点をつけたような奇声を発する

  • お願いしたことを実行してくれない下階の人に、聞こえるように暴言を吐く


これ以外は、イライラしっぱなしでコンビニやスーパーでも怒った顔で練り歩いていました。最悪ですね。

特に癇癪を起こしたあと、すぐに我に返るんですよ。それで悔しさとか虚しさが込み上げてきて…。泣くこともセットでしたね。

しんどかった。

自分の感情がコントロールできないって、結構ヤバいですよ。自分がいつか警察沙汰をおこしちゃうんじゃないかって、怖くなる日もありました。

ギリギリのところを生きていました。


6月末に、出かけないぞと決めて、家でのんびり数日すごして癇癪は起きなくなりました。気を張りつめていたのかなと、振り返った次第です。


母の体調がよろしくない

5月末から、6月と母が施設で吐くことが増えたそうなんです。少し動いただけで吐くので、水分を補給するための点滴を打っています。

などと逐一報告していただきました。

これが、ものすごく私を不安にさせました。母は強がって、職員さんに「娘には黙っていてほしい」と言っていたそうで。

母との距離感、本当にわからんです。あんまり心配で、とうとう昨日は夢に母が出てきました。「調子が悪いから内科を受診する」と言っているのです。

それを聞いて、オロオロする私がいて、そこで目が覚めました。疲れる夢でした。明日、母のところに面会に行く予定です。

やつれているかもしれないけど、母の顔を見れば私自身、落ち着くんじゃないかなぁと思っています。


昨日、心労?で動けなくなる

これは私の最新情報なのですが、母の夢を見たせいか、昨日は鉛のように体が重く動けなくなりました。

無表情、無気力、焦燥感があり終始どんより。気がつくと涙が出てきて、混乱でずっと涙が止まらなかったり。

彼が仕事から帰ってきて、海を見にドライブに連れ出してもらいました。暗くて海は見えないけど、波の音は心地よく、夜風にあたり少しモヤモヤを浄化できた気がしました。

翌日は、ドライブのおかげか普段の行動ができるくらいには回復。ほっとしました。


落ちたらそこから上がるだけ

最近の自分は、何かとストレスを感じることだらけでした。そのままにしていたら、癇癪を起こしたり無気力になったりして散々です。

でも、わりと下がりきった感があるので、あとは回復するばかりでもあります。好転の兆しあり、といったところでしょうか。

ストレスの原因になると思い、SNSを見る時間を減らしました。だけどプライベートにたくさんストレスの源泉があったとは…。

生きていくって大変だなぁ。それでもいろいろなことを乗りこえて、充実した日々を送りたいなと思った最近の私でした。

ご自愛という言葉が、今の私には必要なのかな〜?もっと自分をいたわります!

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは、カウンセラーとして活動する際に必要な、書籍・講演聴講費として使わせていただきます!