見出し画像

私が結婚相手に求めたこと

【夫婦関係、夫婦問題】シリーズ第4弾


夫婦になってから、
価値観の違い、話し合いの少なさから
すれ違ったり、不満が募ったりしていく。

今回は、
『なんでその人と結婚したのか?』
を振り返るキッカケにしてもらいたいと思って、
私のエピソードをお話します。

これから、結婚しようとする人は
『どんな人を選ぶのか?』って考えながら
読んでみてほしい。

約10年前の話。

私と夫は同じ職場で、私が先輩、夫が後輩でした。
職場で私が一番親しくしていた同僚Aは、夫の同期。

私が夫との結婚を決めたとき、
私はAに夕食に誘われました。

お酒を飲まない彼女と、飲む私は、
職場でのランチ以外で2人で食事に行くことなんて
めったになかったのに、です。

お互いが、お互いに
職場で一番仲の良い同僚だった私とAだけど、
職場にいる時間が長いから、
あえて職場外で会おうって思わない
そういうドライな関係だった。


そんな彼女からの誘いに、
「なんか言いたいこと、あるんだろな。嫌だな」
声をかけられたときから、私は気持ちが沈んでた。


呼び出された理由が想像できるから。


その理由は、
「なんで、夫みたいな人と結婚するんだ!?
 やめたほうがいい」
そう言われるのが目に見えていた
から。


夫は好き嫌いが分かれるタイプだった。


私も、夫が就職してきたころは嫌いだった。
私よりも後輩で年下なのに、
10年くらい先輩か?って聞きたくなるくらい
ふてぶてしくて偉そうだったから。

だから、夫と同期のAが私との結婚に反対している
って空気で感じてた。
案の定、パスタ屋で向かい合わせに座ったときから
怖い顔で私を見てきた。

なんでにらまれてんの?私…

最初、どっちからどう話を切り出したかは
覚えてない。

Aが言ってきたのは

「夫くんは、ビックリするくらい仕事ができへんで。
 異動で引継ぎした別の同期が怒ってたくらい」
「偉そうなくせに、頼りない」
「あんな人と結婚したら、
 あなたが苦労するのが目に見えてる」


こんな感じのことを言ってきた。

私としては、想定内の話だった。
一時期、一緒に仕事をしたけど、私は
夫のことを仕事ができる人とは思わなかったから。


真面目に一生懸命仕事をする人。
隣にいて私の気持ちが安心する人。

そういう評価だった。


「もともと私も夫くんのことは苦手やったし、
 嫌いやった。だから、ある程度
 欠点はわかってるつもり」
「苦労するかどうかはわからんけど、
 結婚するって決めたからには覚悟してる」

そうA には答えた。
私の決意が固いと知って、
「あなたがそれならいいよ」
そう言って話は終えた。

このAとの会話で、私が気づいた自分の思いがある。

『仕事ができる人間より、一緒に

家庭を築いていける人と結婚するんだ』


仕事ができて
同僚や友人からも慕われてて
しかも家でも家事育児をいっしょにやってくれて
夫婦での意思疎通もしっかりできる。


こんな人がいたら、理想的だろう。


でも、物理的に
これは不可能に近いんじゃないかって思う。

仕事に時間を取られるうえに
同僚に慕われたら、相談事や飲み会に時間を取られ、
そのうえ帰ったら夫婦で会話して、
家事や育児も一緒にやる。

夫になった人は
いつ寝るんだ?疲れをとるんだ?

って、私は思う。


結婚してから、私は、
夫の仕事のできなさ、主に報連相不足な部分は、
親族関係ほか、いろんな場面で
苛立たされることは少なくなかった。

そして、私は4年前、夫は2年前、
ともに心を病んだ結果、
収入の安定した市役所を辞めた。


これを見ると、Aの言うとおり、
私は結婚したことで苦労しているのかもしれない。

でも、同じ職場に勤め続けていたら、
他の人と結婚していたら、
別の苦労があったかもしれない。

いろいろあるけど、
私は夫と結婚して良かったと思っている。


一緒に家庭を運営していける。
しっかり話し合える。
すぐ頭と心がいっぱいいっぱいになる私の話を
聞いてくれる。


私が結婚相手を選んだ基準は、
「一緒にいて気持ちが安心する人」だった。


今となっては、
私を大事にしてくれる人だったことも
良かったと思ってる。

だから、「仕事ができない」と言われても、
仕事ができる人と結婚したいわけじゃないって
思えた。

「頼りない」って言われたことは同調するけど(笑)、
私が尻をたたけばいいって思ってた。
頼りないからこそ、亭主関白にならず、
夫婦対等、いや、かかあ天下でいられて、
私はラクにいられる。

どういう人を結婚相手に選んだか。

その基準が自分の中ではっきりしていれば、
夫婦間の問題もある程度、
解決するんじゃないかなって思う。


例えば、

◯仕事のできる人、エリートを選んだのなら
家庭より仕事優先になっても仕方ないって思える。

◯友だちを大切にする人を選んだのなら、
よく飲みに行ったり、家族ぐるみでのつきあいが
あったりしても「そりゃそうだよね」って思える。


仕事ができるエリートを選んだ人が、
仕事はできないけど、家事ができる人と結婚した人に「いいなー、家事できる夫なんて最高やん!」って
言うのは違うよね。

こっちは
「あなたのところほど稼いでくれてないよ」って
言い返すネタはあるんだから(笑)


もちろん、夫になった人が結婚後も
独身と全く変わらない生活をするっていうのは
どうかと思う。
結婚した自覚もとうよって話だよね。


で、あなたは
どんな人と結婚したい?
どんな人と結婚したの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?