見出し画像

何を優先したいかわかったら意思疎通が図れる

「気づくと進める」シリーズ第5弾!


今回は、第1弾の延長のようでもあり、
別シリーズの夫婦関係にも関わるものでもある、


「何を優先したいかわかったら、意思疎通が図れるかもね」


私がよく交流している個人事業主仲間は
妻で母親っていう立場の人が多い。

その人たちと話していると、家族(特に夫)に、

・家のことをほったらかしにしすぎ
・収益になってないのに、なんでそれをする?


こういうことを言われるらしいんです。


2つめの『収益になってないのに~」は
ハンドメイド作家さんを例にあげると

イベント出店するのは良いけど、
何度出ても収益より出店料のほうが多くて
赤字になるところに、なんで毎回行くんだ?

っていうことみたいです。

ハンドメイド作家で活動していきたい人が
活動の場を広げるためにはイベント出店は大切だし、
そこでつながる人との縁で
活動が広がっていくこともある。


ちなみに、イベント出店は土日が多いから、
いくつも出ていると、
家のことが疎かになってしまいやすいかも。


だから、家族、特に夫から
最初に挙げた2つの文句が出てくるんでしょうね。


ただ、ここで
・夫も家事をやればいい
・ハンドメイド作家の活動を知らなすぎ
こんなふうに言ってもケンカになるだけ。


だって、その家庭ごとに事情はあるだろうし、
人によっては
「収入は夫のだけでも生活していけるから、
 家事をしっかりするっていう条件の下、
 個人事業主をやってる」
っていうケースもあるから。


それに、ここで私が話したいのは、
夫の意見や家族運営のことじゃない。


あなたはどうしたいの?です。


いったん挙げた例が
『ハンドメイド作家』さんだったから、
その例で話を進めますね。


ハンドメイドするのが好き
  ↓
いっぱい作っちゃうし、人にも褒めてもらえるから、
販売して収入につなげていきたい
  ↓
イベント出店したり、委託販売をお願いしたりして
販路を広げる
  ↓
作品をたくさん作る必要があるから、
家にいる時間はそれに費やす
  ↓
出店して家にいないか、
家で作業してるかになってしまう
  ↓
家族から文句が出る


今までの話をまとめるとこんな感じ。

それと、今まで話をしたママたちが
個人事業主になった理由は、

・勤めていたら、子どもの体調不良などで
 急に休みを取りにくいから自分で活動したい

こういう理由が一番大きいみたい。


私はこれが一番の動機ですね。

ストレスなく子どもや家族と過ごしたいから、
人間関係のストレスから解放されたかった。

自営業になっても人間関係はあるけど、
自分である程度コントロールできるから。

勤めていたら、
同じ部署になる人たちは選べないもんね。


おっと余談でした。


でね、うちの夫は
私に最初の2つの文句って言わないんですよ。


フルタイム勤務の時から
家事に協力的っていうのもあるけど、
たぶん私が基本的に家のことを
ほったらかしにしない、家のこと優先というか、
夫に声をかけてから土日のイベントを決めるから
かなって思ってる。


自分の好きに働きたいんでしょ、
なんで夫に許可を取るようなことするの?

って聞かれそうだけど。


それは、私が
「家族、特に子どもとの時間を確保する」
って決めてるから。

これはブレない。

だから、子どもとの予定があるところに
仕事のオファーが来ても断るっていうこともある。


この行動が良いとか、悪いとかじゃなくて、
自分の基準を守ってるだけ。


仕事を優先にしたいっていう人は、
妻であっても母であってもそれで良いと思ってる。


そのことを、きちんと家族に伝えておく必要は
あるだろうけどね。

だって、家族は
「妻(母)なんだから、家のこと優先だろ」
って思ってるかもしれないでしょ。


たぶんね、ここは私の想像だけど。

文句を言われるっていうことは、

・自分の優先順位をきちんと伝えてない
・そもそも家族で話し合ってたことと
 違うことをしてる

こういうことが考えられるかなって思うけど、
私が一番憂いているのは


どれも中途半端で
 良いとこどりしようとしてるんじゃないの


って感じるところ。


ちゃんとした妻でいたい
良い母でいたい
しっかり稼げる自分になりたい


気持ちはわからないでもない。
私だって挙げた3つを全部できるならそうしたい!

でも。
一日の時間は限られてるし、
一週間も一ヶ月も日数は決まってる。

睡眠時間だって確保しないといけないのに、
どれもこれも完璧にはできないよね。


なのに、あれもこれもやろうとして、
あれもこれも中途半端になってしまって
文句を言われる状態を作り出してるように
私には見える。

仕事に集中したくて、
この1週間は家事ができないっていうなら、

早めにお願いして分担してもらうか、
1週間はスーパーの総菜や外食にしてもらう。


何をやるか、何を優先するかを決めたら、
おのずと必要な相談、行動はとれるんだ。


何を優先するかを決めてないから、
もしくは自分でわかってないから、

頼れないし、
相談できないし、
意思疎通も図れない。


私の憶測の域を超えてないかもしれないけど
そう思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?