見出し画像

バレーボールから得たもの

こんにちは!今日は月曜日なので投稿日です。週の始まりですね!

前回は自己紹介と私の青春時代に少し触れた投稿をしました。その青春というのがバレーボールなのですが、

今日は、その中学時代のバレーボールから得たものをお話ししていこうと思います。

一生の仲間

私は、一生の仲間という大きな宝物を得た。その仲間は14人いる。自己紹介のところにも触れたけど、顧問の先生から

「仲間を大切にしなさい」

というのを言われ続けたからこそのものだと思うね。んで、それをみんなが意識したからこうやって14人という形で残すことができたし、これからも私の心の中にずっとあるんだろうなって思う。では、私の大切な宝物を紹介していこう。


1人目、あみ

彼女は我がバレー部の部長。そう、私がバレー部に入部する理由になった張本人でもある。彼女は人をまとめる力、周りの状況を見る力、判断力がある人。私には持っていない力だから羨ましい。特にMTGの時、練習を始めるときに感じてた。部長だからと言いうのもあったかもしれないけど、そういう力が私たちの対人関係を成長させてくれたんじゃないかなって、今となっては思う。あと、変顔がすごいよ。みてみればわかる。彼女とは毎日一緒に登下校していたんだけど、その中でよく「カフェオレが飲みたいの♪」の歌のハモリをしていた。うまくはもれた時の楽しさと嬉しさは今でも覚えてる。あと、元AKBのともちんのモノマネ。これは格段面白かった。
「は〜い、みなさんこんにちは〜!ともちんだよ〜(^○^)」

これは、ゲラゲラ笑ってた記憶しかない(笑)これが、似てるんですよ。そして、クセになる。またこれやってね。

いや〜、部長があみでよかった。というか、あみしかいないね。これからも我が部長、よろしく!!てか、これ、長くなるわ。14人分はえぐいな(笑)2回に投稿分けま〜す。最後まで見てくれる人は何人おるだろうか。予想、10人。正解は越後製菓。

2人目、涼香

彼女は我がバレー部の副部長。高校も同じで中高6年間バレーを共にし、私の中では1番お世話になったなと思う人物。彼女は、俯瞰的に物事を捉えることができて、いつも冷静。羨ましい。んで、おもろい。最高じゃないか。彼女といるとなんか安心するのよね。これは中学の時から思ってたこと。一緒に対人練習いつもしてて、楽しかった〜。ボール落とさないで続いた時、いつも笑いが出るのよね(笑)高校の帰り道は、このエピソードなしでは語れない。そう、

「わかってるよ、何をわかってるの?私はあなたの・・・」

これ、ふたりで作った歌。しかも、一瞬いい歌詞とメロディーが私の頭の中に落ちてきたんだけど、すぐ忘れちゃって、一部の歌詞しか思い出せなく・・・
ま、それが、上の歌詞なんだけどね。短すぎるやろ!!部活帰り、多分歌わない日はなかったんじゃないかというくらい歌ってた。

楽しかった思い出しかないな。高校も楽しかったのは涼香がいたから。ありがとう!第二弾、歌作るか!!??デビューまでの道のりはまだまだ長そうだな。

3人目、舞音

彼女も、高校まで一緒でリョウカと3人で毎日登校していた。小学校も同じだったけど、当時はここまで仲良くなるとは正直思ってなかった。彼女は、試合の時はマネージャーになる時が多かった。その分、悔しい思いもしてきたに違いないし、でも私は彼女がマネージャーで良かったと思っている。なぜなら、マネージャーとして私たちプレーヤーのために一生懸命考えて動いてくれたから。それがプレーヤーの大会やバレーそのものに対する原動力にもなってたと思う。少なくとも私はそう。出られない部員のためにも、自分に何ができるのか、何が求められているのかを考えるきっかけにもなった。だから、舞音で良かった。ありがとう。

そして、話は変わり、、。去年初めて2人で旅行に行って、バチくそ楽しかったんよ。(バチくそっていう言葉あるんかな)福岡に行ったんだけど、ありゃハマるわ。また、いこうね。あと、WANIMAずっと追っかけようね(笑)

あと、最近舞音に言われて嬉しかったのが、

「やっぱり、甘夏が1番おもしろいわ。」

って言葉ですね。覚えてるかしらんけど。てか覚えててほしいいけど。だって1週間も経ってない話だからね。もし忘れてたら、病院紹介するわ。
ヤブだけどね。とりま、韓国絶対にいつかいこうね。(コロナめ、、)


4人目、和花

彼女は、ユーモアあふれる人です。名前の由来は知らないけどさ、花が咲く感じ。その輪に。みんなが笑顔になるのよ。これ、すごい才能だと思う。彼女とは、小学校5年生の時に「名前なんて言うの?私、和花。」って言われたところから、友人関係スタート。いきなりよ?後ろから肩ぽんぽんされて振り向いたら、ニコニコした子が、おんねん。(笑)あの時の出来事は忘れることはないね。あの時、声かけてくれてありがとう。最高の友人だ。んで、バレーの話に戻すと、彼女はとても運動神経が良くて、最初は同じレフトアタッカーだったの。上手だからさ、聞いたのよ。
「ねえ、どうやってそんなにバシコン!って打てるの?」

って。そしたら、帰ってきた言葉は、ナナナ、なんと!!!!
「え?教えなーーーーい。」

なに??!!教えてくれんのか!!ってな(笑)でも彼女の負けず嫌いな性格がモロ出てるなって思ったし、っぽいな〜って。そうそう、今年から社会人1年目だね。辛いこと悲しいことたくさんあると思うけど、負けるな。いつでも頼ってくれ。てか、頼って欲しい。来年社会人1年目になる、後輩より。

5人目、伶亜

彼女は、スタイルがいいです。って、外見かーーーーい。でもほんとにスタイルがいいのよ。モデルさん??って感じ。人って、人と比べるから劣等感抱くけど(嫌われる勇気って本のアドラー心理学によると)、それと同時に憧れも持つよね。つまり、伶亜のスタイルに憧れてる。(笑)バレーの話はどこやら?うん。私も打っててそう思った。

彼女は、サウスポーでライトアタッカーだったんだけど、私は感覚でトスを上げてました。あ、私のポジションはセッターって言ってアタッカーにボールをあげる人です!先生変わったと同時にポジション変更したのよ。その話も次の次あたりでしようかしら。んで、話もどって、ストレート打つのがめっちゃ上手くてさ。感覚で上げてるから、悪くいうとさ再現性がないのよ。ずっと同じ質で上げ続けるっていう、再現性が。でもそれが私にはちょうど良くて、あげやすくてその当時は自分にあってたやり方だった。アタッカーの中でも伶亜の

「かんちのトスが1番打ちやすい」※かんちはあだ名

の言葉は、私にとって最上級に嬉しい言葉だった。ほんとに嬉しかった。よっしゃー!!ってなってた。そう言ってくれて、ありがとう。

6人目、萌菜

彼女は、かわいいです。ニコッてしたら、なんでも許しちゃいそうな笑顔をします。彼女とも小学校5年生の時に友達になったんだけど、あの時友達になって良かった。あと、かわいいに加えて、努力家で人懐っこい。最強ワードすぎん??可愛くて人懐っこいけど、やることはやって努力家だなんて、、。きゃー、惚れてまうやろ。って、前置きがいつも長いねん。

彼女は、リベロって言って、アッタク打ったりサーブしたりしないポジションでレシーブ専門なんだけど、すごい努力をしてた。とにかくボールに食らい付いてた。先生が、厳しいボールを投げても、これは絶対取れないって思うボールでも、食らい付いてた。たとえ取れなくても、そこまで走ってたのよ。すごいなと、ただただ感心。そして、それがやる気に変わるの。その頑張りは私にとって大きな影響でした。ありがとう。

んで、人懐っこいって言ったじゃん?飲みに行くといつも、
「かんちゃん、かんちゃん」

って来るの。かわいいっす。早く、コロナおさまってみんなで飲みに行きたいね。んで、人懐っこい萌菜にも会いたいね。

7人目、ひかる

彼女は、部員の中で1番努力家です。これは、断言できるしみんな同じこと言うんじゃないかな。毎日サーブの素振り500回してた。えええええ、驚愕。すごい。その結果、部で1番えぐいサーブの持ち主です。(笑)確かね、いくつか打ち方持ってた気がする。落ちるサーブ、伸びるサーブの打ち分け。あと、球が速い、ギュン!!って。まじ、ハイキューかよって感じ。私は、逆にサーブ苦手で、思いボールでサーブ練習があったんだけどその練習が嫌いで。今だから言えるけど、早くこの練習終われって思ってた。苦手なら苦手なりに練習すればいいのに、逃げてたね。500回も素振りを毎日してたってことは、サーブが苦手だったから始めたってことよね。理想の自分に近づけるために、そのギャップを埋めようと、、。

ひかるにサーブを教えてもらった時もあったな。「もっと、手はこうで、肩の力は抜く」とか言われた記憶がある。その時に印象に残ってるのが、

「かんちゃんなら、できる」

この言葉ですわ。これ言われたら、できる気しかしなかった。勇気を与えてくれてありがとう。試合の時に自分のターンにサーブが回ってきた時、ひかるに教わったやり方を思い出しながら打ってた。ってのは、本人にも言ったことがない情報。ひかるのその努力はこれからも活きていくだろうな。負けじと私も頑張りますわ!!

というわけで、7人紹介し終わりました。いやー、なげえ。長いよーー!!
読み疲れたよね。他人の友人の話だもんね(笑)興味ねーわって感じよね。

ごめんなさい!!!!!でも、あと7人まだいるから、終われないよ(笑)
すまんの。ま、見たい人だけ見てや。

今回7人の仲間のことを書いていて、一つ一つの個々のエピソードがいまだに私の中で映像化されていて、それだけ影響力を与えられたんだなって思った。だって、7年8年前のことだよ?映像化まで覚えられてるのすごいと思う。

みんなは、8年前のこと覚えてる?どんなのだった?

長かったけど、打ってて楽しかった!!
残り7人は水曜日に紹介しまーす。

最後まで長々と読んでくださり、ありがとうございました。
ばいなら〜。また水曜日にお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?