見出し画像

最近マイブーム 音声入力!


最近 マイブームの音声入力を使って ノートに 直接 どこまで 入れられるものなのか 試してみるちなみに今じゃがいもを剥きながら これを携帯に向かって 話していますはっきり言って かなりおかしな人だ さて台風が 近づいているから 絶賛引きこもり準備に入っている この剥いたじゃがいもは ポテトサラダにする 他のじゃがいもはすべて 肉じゃがにしてしまった お味噌を買いに行ったらほぼ売り切れの衝撃 しまったしらたきを買い忘れた みな肉があれば良いとのことそうか 私は肉じゃがは味の染みたしらたきが一番の楽しみなのだが


ここまで。

割といける。(たしかこれ、お味噌じゃなくてお水だった気がする)
キーボードを打つよりも早い時がある。
改行が出来たら最強なんだけど、iPhoneはできるみたいだがandroidはまだまだだ。求めすぎか。

わたしはメモ書きにはGoogle Keepというアプリを使っているのだが、この音声入力データがやたらと溜まっている。


大体において 筆が滞るのは 主に夏休みとか秋休みとか まあ台風であるだとか そういう ときです 常に誰かが 話しかけているので まず 気が散って仕方がない これは不満を 述べるべきではない ところ なのだろう


Google Keepはグーグルドキュメント経由ですべてをバックアップ、しかもWordに変換してくれるので、置換でスペースを消し、句読点を打って改行を付けておわり...なわけないけど、自分の記憶のかけらをのぞいているようで面白い。

こんなのがあった。


うまが はしっている


一瞬、ん?…と思ったが、これはお神輿の「うま」が人に抱えられてせっせと走っていたのを見たのだった。確か写真も取ってTwitterに上げようとしているうちに流れてしまった。

ここで書いたので削除する。


というわけで、音声入力はかなり使えます。
今おすすめです。イチ押しです。声質にもよるみたいですが。
iPhoneの人は句読点も改行もビックリマークも入れてくれるらしい。
メールの返事、LINEの返事もっぱら音声入力。早い。

ブツブツ言ってるおかしな人という点だけを除けばだ。
メールの返事などはもう開き直って、電話するふりしてやっているし、空白もそのままに送信しちゃってる。

それに、キーボード入力が苦手という人にも表現のチャンスを与えるというメリットもある…はずだ!


おわり


児童書を保護施設や恵まれない子供たちの手の届く場所に置きたいという夢があります。 賛同頂ける方は是非サポートお願いします。