見出し画像

OSシネマズ営業再開決定!

OSシネマズミント神戸&神戸ハーバーランド

映画がスクリーンから燦然とふりそそぐ夢により近づきたいと
サイレント映画の伴奏ピアニストとなった私にとって、
映画館はひとときの夢をみせてくれる貴重な場所です。
映画好きのみなさんそうですよね!

いよいよOSシネマズの営業再開日が決定しました!
さまざまな感染防止対策をとりながらの営業再開です。
安全に映画を楽しめるよう、来場の際は
ソーシャルディスタンスを守り、万全の体調で足を運びましょう!

OSシネマズミント神戸 
5月25日(月)営業再開
上映スケジュールはこちらから!

ミント神戸

JR三ノ宮駅の東どなりの「ミント神戸」はさわやかなミント色🍃
KOBE LIFEを楽しむ大人のためのファッション&グルメ&シネマ📽
最上階にはボルダリング施設やパーティースペースがある
おっしゃれな建物。正面玄関には映画紹介の大モニターがあります。
OSシネマズミント神戸は9F~12Fで8つのスクリーンをもつ
シネマコンプレックスなのです!

ミント神戸フロント

あの映画も、この映画も、この券売機でチケット買って観たな~と
あらためて思います。
そしてJR三ノ宮⇒元町⇒神戸 新快速も止まる神戸駅を最寄り駅に
海に向かう道に登場する大型ショッピングモールumie(ウミエ)にあるのが

OSシネマズ神戸ハーバーランド
5月22日(金)営業再開
上映スケジュールはこちらから!

画像3

umieサウスモール5F OSシネマズ神戸ハーバーランド!
ライブ作品に声援を送って応援する「マサラ上映」や、音にこだわった
聴く映画館」。監督やキャストの舞台挨拶💛も多数おこない、
2019年は地元神戸の松本大樹監督作品「みぽりん」を熱く熱く応援するなど、常に新しいものに取り組み続ける映画館です。

5月22日からの営業再開上映で、
ふたたび「みぽりん」がOSシネマズ神戸にかえってくるーーーーー!!
「みぽりん」キャストがリモートで集結した
松本大樹監督最新作品「はるかのとびら」をみてからの「みぽりん」か
「みぽりん」からの「はるかのとびら」かはあなた次第。

ダウンロード

そしてなんと!
日本ではじめて映画が上映された地、神戸の映画館として
サイレント映画の定期上映会が行われている、
おそらく全国唯一のシネマコンプレックスなのです!!
「カツベンライブ」Do you know??
カツベンとは何か、昔映画に音や色がついていなかったころ
映画は活動写真と呼ばれていました。(写真が動くからね)
ストーリーを説明したり、登場人物に声をあてるのが弁士。
活動写真弁士が映画を説明する=カツベンです。
昨年12月には、活動弁士の青春ストーリーを描いた周防正行監督作品
カツベン!」が成田凌さん主演で封切られました。
OSシネマズ神戸ハーバーランドでは超特大ポスターや
劇中グッズの展示も行われました。

画像4

現在大活躍されている活動写真弁士、写真中央 坂本頼光さんは、
映画「カツベン!」にもご出演。主演成田凌さんに指導を行われました。
そして写真左が、関西で大活躍されている大森くみこさんです。
(右がわたくし天宮遥です。)

画像5

活弁ライブはOSシネマズ神戸ハーバーランドさんの愛に守られ
2020年5月で2周年を迎えました。
残念ながら6月公演も延期となりましたが、きっとまた大森くみこさんの
楽しいカツベンとピアノ伴奏をお聞きいただけると思います!

画像7

さて、そんなワクワク映画館
「OSシネマズ」のツイッターは休館中も映画ファンの心をわしづかみ
30日間にわたり#ハッシュタグチャレンジを行い、
1日目「あなたの好きな映画は?」~30日目「あなたにとって映画とは」たくさんの方々がツイートに参加しました。

なんと今週からは #OSのあゆみ と題して1946年に設立された
OSシネマズの歴史についてのツイートがはじまりました。

画像6

(写真はOSシネマズTwitterより)

神戸空襲により映写室を残し全焼した阪急会館を借り受け復興工事に着手し
1946年12月31日にオープン。本日までの歴史が綴られています。
OSシネマズのTwitterをぜひチェックしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?