見出し画像

キャンプ

二泊三日でキャンプに行ってきた。

疲れたー!
けど楽しかったー!

我が家はキャンプはたいてい二泊三日の行程だ。
初めて行くキャンプ場に二泊三日はなかなかチャレンジャーだと思うが、キャンプ場の口コミや行った人のブログで下調べをしてから行く。

キャンプは息子が生まれる前からの夫婦の趣味だ。
よくあちこちのキャンプ場に行ったものだ。

息子が三歳の頃、初めて息子を連れてキャンプに行った。
焚き火を囲んだり、テントで寝たりするキャンプという非日常が息子には相当楽しかったようで、それ以来キャンプが大好きになった。

大人二人でのキャンプは、トイレがウォシュレットじゃなくても、でこぼこのフリーサイトでも近くにスーパーなどがなくても気にしなかったが、息子が生まれてから自ずと高規格のキャンプ場を利用するようになった。

回数も以前より減ったし、たまに利用するなら便利で快適な方がいい。

今回行った軽井沢のキャンプ場は全面区画サイトの高規格のキャンプ場だった。
ゴールデンウィークを過ぎていたからか運良く空きがあり、利用することになったのだ。


トランポリンで遊ぶ息子(シャツイン仕様)

以前長野に住んでいたときは息子がまだ小さかったため、キャンプはしたことがなかったのだが、長野にこんないいキャンプ場があるとは…と驚いた。(さすが軽井沢)

息子はキャンプ場内にあるトランポリンが気に入ったようで良く遊んでいた。
他の子が入ってくるとそそくさと出て、人見知りを発揮していた。

ゆったりコーヒータイム

雨に振られてしまい、日中はアクティブに動くことができなかったがコーヒーを飲んで、読みかけの小説を読んだりとのんびりと過ごすことができた。

夜はお酒を飲んで焚き火を囲んだり、家族でテントの中ですごろくをしたりして過ごした。

最終日の撤収は小雨の中慌ただしく、帰りは渋滞に巻き込まれながらものんびり帰った。

家に帰ってきてどっと疲れが押し寄せてきて早めに就寝。

翌日は寝袋やシートを干したりと後片付けに追われる。
後片付けが面倒くさいけどまた行きたくなる不思議。


息子は「次はどこのキャンプ場に行く?」とたずねてくる。

楽しかったようで、なにより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?