人生で重要なメンタルコントロール

将棋ウォーズにハマってる

最初は、30級からスタートして、

1回勝てば級数が上がっていった

4級からは、

1回勝つだけではだめで

達成率を100%にしないと

ダメみたいだ

達成率は自分より強い相手に勝つと

高く上がり、同等かそれ以下に勝つと

少し上がる

負けると達成率が下がる

1日3回くらいまで無料で対戦できるので

いつも無料の範囲でやっている

1日のチャンスは3回だけど、

だいたい連続で対戦する

勝っても負けても

勝ったら

嬉しくなって

テンション上がってまたやりたくなる

負けたら悔しくて

良い気持ちになりたくて

やっていく

一昨日まで達成率が94%まで

いったのに

ここ数日負け続けて

ついに70%まで下がった

しかも

同じような負け方をしている

飛車や角など

大きな駒をとって

こちらが有利に運んでるのに

守備が手薄になり

大丈夫だろ

と思ってたなら

詰んでしまうのだ、、、

悔しい、、

何かに似てないか?と思ったら

投資にすごく似ている

勝っても負けても

熱くなるタイプの人間には

投資は危険だ

どんどんのめり込んでしまう

勝ち続けないと

破産するだろう

しっかりとメンタルコントロールしないと

いけない

自己管理能力が非常に重要だ

投資スクールにも通ったことがあるが

絶対に言われるのが

ルール決め

メンタルコントロールだ

メンタルコントロールするために

ルールを決めるのだ

じゃないと

感情の濁流に

飲み込まれて

勝手にやってしまう

勝ってるときも

負けてる時も冷静に

クールに

客観的に

落ち着いていこう

このメンタルを得たとき

私の将棋ウォーズの階級は

昇級するのだろう

意味のないことは起こらない

人生はすべて学び

よろしければサポートお願いします!書いて生きていきたいです!いただいたお金は必ず社会に還元します!