見出し画像

守らなきゃ。

3人の息子たちは、サッカー⚽️をやっています。

親バカだけど、中々上手いと思います。

そんな子供達が大好きなサッカーを楽しみながら頑張っていけるには、

父ちゃんは、今の生活を守らなきゃいけません。

その為に、仕事を頑張るのですが、父ちゃんが仕事に打ち込めるのは、母ちゃんのおかげ。

いつも、ありがとう。

でも、中々、伝わらないんですよね。

いつも好き勝手ばかりしていて、家の事は任せっぱなしなんで。

高3の次男の試合を見に行きたかったんですが、頑張っている息子たちをこれからも応援する為に仕事を優先しました。

今日の仕事で得たものはかなり大きかったです。

月曜日からの仕事が楽しみになりました。

長男は、本気のサッカー⚽️はやっていないのですが、進みたい将来の事を大学で学びながら、社会人サッカーを楽しんでいます。

私が今日行ったセミナーは、↓↓↓

子供達の未来のためにも、自分の仕事のためにもとても大切な話しでした。

スマホやインターネットは、今は当たり前の時代になりましたが、

あと数年で、オフグリッドが当たり前の時代になると確信しています。

まだ、必要性を理解できる人は少ないと思いますので、無理に進める事はしません。

ただ、現状がどうで、このままだとどんな未来が待っているかを伝える事はできます。

これまでの自然災害でも分かる様に、自治体や行政からの指示を待っていては、自分の命は守れません。

自分で自分の命を守るから、家族を守れるのです。

洪水が起こった時、急な停電が起こった時、誰か助けてくれますか。

自分が助かっているから、誰かを助けれるのです。

そして、なんとか避難すると、こんな状態かもしれません。

地域のみんなで、それぞれを守るのですよね。

でもね、避難所っていう場所は、

倒壊した、焼けた、水没したっていうような、寝泊まりができない状態の人が集まる場所です。

ここで避難生活をしたいでしょうか。

私は、出来るだけ平時の変わらない状態になれる様に最低限の備えをした方が良いと思います。

自分で自分を守らなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?